車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

◼️車坂峠→(表コース)車坂山→槍ヶ鞘→トーミの頭→黒斑山→蛇骨岳→仙人岳→蛇骨岳→黒斑山→トーミの頭→(中コース)車坂峠 🚻高峰高原ホテルと高峰高原ビジターセンター(朝は8時から、それより前はホテルのトイレ。といっても敷地内の外にあるトイレ)どちらも、ものすんごくキレイなトイレでした‼️ 木の薫りがして、お湯も出て、本当に素晴らしい✨ 整備協会金の箱あります。 登りはじめからお花が多くて、なかなか進まない~💠 標高のあるところからのスタートなので、ゆっくり、ゆっくり🐌💨💨 イモムシ見つけたり、地面が赤いとか、苔がステキだとか木が低いだとか話ながら🎵 登りだすとさっきまでの太陽はどこへやら…雲っていて涼しく歩きやすい😊 よく整備され、歩きやすい道❕たまにガレがあり子どもは歩きにくそうだけど、長くは続かず、すぐに終わる💡 トーミの頭すぎるまではぬかるみもなく歩きやすい 車坂山から槍ヶ鞘までの間に何度か開けて景色が見えるようでしたが、ひたすら真っ白😵 真っ白のビュースポットでゼリー休憩&コマクサを柵ごしに🌼 そこからシェルターまで足取りが重く…槍ヶ鞘では、おにぎり休憩🍙(これまた景色なし) おにぎり補給が効いたのか、単に勾配が楽になったからか、調子があがる方々👧👧👦 トーミの頭…視界真っ白😭前掛山のすそさえ見えない💦 草すべり分岐あたりから、湯の平は見おろせるくらいになったが、前掛山は見えない😥 そして所々に水溜まりが。 平らだから、溜まるよね🌂 スパッツつけてきてよかった❗泥はねに悲鳴をあげずにすみました😅 家族分洗うこと考えると…本当に山の上で帰ったあとの片付けなんて考えたくないものです😵 樹林帯をゆるゆる登りつつ黒斑山へ、気になっていた黒いコードは火山観測用のものだったよう💡 黒斑山でもまだ前掛山は見えず💦白い世界。 蛇骨岳への稜線を歩きはじめると、雲が時折切れる。 ガンバレーと前掛山に向かって何度も叫ぶ子どもたち👧👧👦 これから歩く稜線と、振り返って歩いてきた道と。なんて気持ちいいんだろう😆 雲があるから暑さもなく⛅️風もなく。 ものすごく気持ちがよいっ❕ 蛇骨岳のあたりは岩、岩。 その後仙人岳に向かうところは、黄色い砂。 たまに前掛山が見え、変化があって本当に楽しい🎵 仙人岳までの切れ落ちたところは、息子が怖い~と叫びましたが…落ち着いて行けば大丈夫。 行きは怖いって言ったのに、戻る時はスタスタ~と通り抜けたし👦 仙人岳の三角点にタッチ‼️前掛が近い▲ 止まるとそしてブンブン虫が飛び回る… この先も歩きたいけど、戻ること下ることを考えると、この辺りが頃合いかと。 蛇骨岳まで戻ってランチにしよう🙋 ここでも食べられるじゃんっ‼️と開けたところがたくさん。 蛇骨岳でランチ休憩~ おやつ食べたり、岩登ったり…人が少ないのでのんびり過ごしました。 帰りは、行きよりは水溜まりが小さくなったのか、もう入って歩いてしまえばいい❕という開き直りからか、サクサク進みます🚶 前掛山を振り返りながら、黒斑山では、また雲の中…トーミの頭にいたっては、何にも見えない😅トーミさんと相性悪いのか⁉️ 分岐を中コースに進み前掛山とはお別れ✋ 苔むした気持ちのいい、歩きやすい道を下ります🎵 溝のようになっていたり、ときどきガレがあったりするけど、基本的に歩きやすいので、ぐんぐん進む~ 表コースとは雰囲気が全然違って森林浴💚 深呼吸を何度もしちゃいました🌿 最後はスノーシューのコースになっているのはフラット~な道を歩いてゴール🚩🙌🚩 大変気持ちのいい大満足な山行でした♥️