三吉山・葉山

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

いざ!やまがた百名山!! という事で、でも、出発が遅すぎて いつでも登れる山⛰はいつまで経っても登れないっていう事で、上山市の三吉山へ! 三吉山から30分ほどで葉山まで行ける! これは三吉山でしょ〜よ😆 赤い鳥居⛩の駐車場は一台も停まっておらず、下から登るでしょ!当然でしょ!と。 ゴルフ場の脇道を通り、クアオルトの整備された道を行く。凄く歩き易いです!チップ道、凄い! 雑木林をマイナスイオンを感じながら歩みを進めると、氷河期の名残とされる岩海が! これまた珍しい😀しかもここからの展望は素晴らしい! 山頂からは上山を眼下に、遠くは朝日、飯豊連峰、月山。今日は少し雲に隠れていたけれど、展望いいね〜 三角点が分かりづらく葉山へ向かう尾根路にありました〜😆 周辺のブナ林を抜けて最後の急坂を登りきると葉山山頂⛰ 三吉山⛰!舐めたらあかんぜよ!