2DAY 立山(富士ノ折立、大汝山、雄山)奥大日岳、剱御前山、別山、真砂岳

2021.07.02(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は1泊2日にて立山3,015mを目指しました。 蓼科山以来の登山部団体メンバー❗️ 天候がかなり不安定。梅雨前線の北上を食い止めようと祈って決行です🏔 扇沢の天気もご覧の通り☁️ そして約2年振りの扇沢! 初めましての黒部アルペンルート😀 関電トンネル、ケーブルカー、ロープウェイ、トンネルバスを乗り継ぎ室堂へ。 もちろん黒部ダムも初見! 関電バスはアナウンスや、モニターにて黒部の歴史にも触れられて良き。壮大なスケール! 聞いたことはあるけど、これが破砕帯とか間近で感じ「黒部の太陽」を観たくなった。あとプロジェクトx 国内一の大きさに魅了されながら、少し晴れ間が見れて景色がかなり映える😍 皆んなのテンションも急上昇😆 そして観光放水中!とてつもなく巨大なえん堤! 虹が見れれば....なーんか贅沢言ってられないなー あっ黒部ダムオンリーではありません。 立山です。 室堂の星空ビール🍻🍻 立山湧水のクラフト! 宿泊先の雷鳥壮まではあっという間 デポして奥大日岳を目指します。 登りはつま先で蹴って足場作って、下りはかかと先行白山の経験が生きたなー❗️ まだまだ残雪残る立山連峰🏔🏔 時より降る小雨!とりあえず登っていく中で なんと雷鳥に出会えましたー 山頂は360℃何も見えなった。 そして雷鳥壮(旅館の一言)へ下山。 2DAY - 4時に過ぎに出発!絶対2日酔いになると思ったらならなかったのが不思議で早朝の天気はアルコールと一緒に吹き飛ばしてくれたのかな。 剱御前小屋からはもう素晴らしかったの一言⛰ リーダーと剱御前山へアタック! 目の前正面は凄かった。唐松の時と違う色を感じさせてくれた。 何よりも剱へ登りたいという欲が強くなった。 そして別山🏔ここからも剱の景色凄い。 やっぱり稜線歩きは楽しい! 真砂岳過ぎれば、富士ノ折立!ここの急登が一番の体力勝負!ガレ場を上がって行きます💦 2,999山頂でメンバーに山頂の素晴らしい写真を撮ってもらいました。そう目線では3000超えなんですね。 二つ目、大汝山荘連絡所。閉鎖されてました! 三つ目、雄山山頂🏔ガスってきた! 日本三霊山 雄山神社⛩ 登拝料700円+おみくじ100円!(吉😆) メンバーと登拝!祈願 7/1からなんで丁度良い次期に来れたと思う。 自分の脚で来れたことに確かに感謝! もう書ききれないですね。 ここからは1の越山荘へ下り、室堂へ。 そして帰路!! メンバーの皆様、ありがとうございました😊 次回も楽しみにしております。 往復切符は途中でくれぐれも捨てないように気をつけないと... おつかれ山でした⛰