今日は平ヶ岳です!

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

今日は平ヶ岳へ行って来ました♪ てんくら見てたら平ヶ岳がA!梅雨の合間に登ってしまえと思い立ち、仕事終了後に雨の中を車移動🚗 本当に明日大丈夫?って位の雨でしたが、爽やかな雨上がりの中スタート出来ました☀️🏃‍♂️ ○アクセス 新潟県魚沼市の小出まで国道17号線を移動。 国道17号から352号へ。 途中から奥只見シルバーラインを走り銀山平で再び352号へ。 銀山平から酷道と言われる352号を35km程進むと登山口駐車場に到着します。 シルバーラインはトンネルがメイン。トンネル内に銀山平右の標識出てきますので見落とさないように。 見落とすとダムまで行ってしまうので注意⚠️ 352号は道が狭いですが、夜中なら駐車場まで1台もすれ違いません。 昼間は対向車いますので慎重に運転しましょう。 駐車場は土曜日だけに満車。 駐車場に水道無いですが、登山口近くに沢があります。少し歩きますが、下山時に顔や手足を洗えます。 ○登ってみて 序盤から急登、痩せ尾根が連発します。 登りより下山時の方が歩きづらい感じでした。 数ヶ所ロープありましたが、登りはほとんど使いませんでした。下山時はロープ必要です。 痩せ尾根は歩きやすく、それほどの危険は感じませんでした。ただし切り立っている部分ありますので、滑落しないように注意。 急登が終わると樹林帯メインになります。木道が整備されて歩きやすい、なだらかなアップダウンが続きます。 この木道ですが雨上がりは濡れていて滑りやすく注意が必要です。 あと雨上がり後のため、地面グチャグチャエリアが複数あります。 木道エリアをスイスイ進み距離を稼いだら、池ノ岳ピークまでの急登が始まります。 ロングコースだけに最後の急登が足にきます。 登り切ると目の前に湿原が現れます。池塘が点在している素晴らしい眺めです。 僅かに青空も見え、青空が池塘に映える光景が見れました。 ここから平ヶ岳ピークへ向かいます。 池ノ岳から平ヶ岳までは緩やかなアップダウン。 サクサク歩いてピーク到達です。 平ヶ岳三角点の標柱を右折。木道の先にピーク標柱あります。標柱と三角点だけのシンプルなピークでした。 ピークの後は行き止まりで折り返し。 たまご石に行こうと途中を左に行きましたが、残雪がありました。 踏み跡も無く、軽アイゼンも持参してなかったので、雪の無いとこを進みました。 ただ水場はここなので、行かれる方は気をつけて下さい。水場は、雪解け水が豊富に流れていました。 残雪を避けて木道に戻ったら池ノ岳の分岐へ戻ってしまいました。なので本日のたまご石は諦めました。 ○感想 苗場山程の広さではありませんが、素敵な湿原と、美しい池塘に癒されました。 ピークも苗場山と同様に、湿原の中で三角点打ったとこに標柱立てましたみたいな感じです。そんなピークそのものが湿原の素晴らしいお山でした。