迫力満点❗️今シーズン初の逢山峡🎵

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

今週は雨続きでしたが、雨量は少なく金曜日の朝の時点では増水の気配無し(徒歩圏なので現地確認)土曜日は奇跡的に天候回復とのことで、金曜日の夕方に決行を決めました。しかし、金曜日の夜から土曜日の朝にかけてまたまた雨・・・ 気をつけて登ります。 近所なので、夜中の雨量も正確に把握してます。鉄砲水が起こるほどは降ってませんし、そういう意味での危険な場所も無し。舗装路が並走してるのでいつでもエスケープ可能。あと、各所の水深、岩質等も十分に把握してる地元の沢だからこその山行です。本来は雨上がりの沢は避けるべきですので、行かれる方は十分に注意してください。 この日、入渓してるパーティーは我々だけでした。程よい水量、逢山峡らしからぬ荒々しさがあり、ほんま楽しめました。 逢山峡は、昨年の集中豪雨で沢の形状は大きく変わってます。最初の飛び込みポイントは流砂で水深が膝下になってます。最初の堰堤前のポイントも流砂で水深が浅く飛び込めません。ただ、滝壺はあります。元々、3mほどの水深があったエリアなので、急激に深くなっている可能性もありますので注意が必要です。 鍋谷ノ滝は増水でド迫力でした。危ないので三段目までは行かず、二段目から登山道へエスケープしました。 ゴルジュは5月に行った時から大きく様相が変わってました。前は砂まみれやったのに、水深が戻ってる!ここに溜まってた砂が下流に流れたようです。飛べそうなので登ってからダイブしました!水深は3mはありますので、問題なく飛べます。 猪ノ鼻滝への取り付きは、トラロープが張ってありますが、イマイチ信用出来そうにないので、補助ロープ出して降りました。降りて見て、猪ノ鼻滝もド迫力です。スライダーはやめときます(笑)ここも砂が無くなり水深は戻ってます。 ここほんとに逢山峡だよね?って感じで楽しめた沢でしたv(´▽`*)