鹿島槍ヶ岳(台風一過のワンデイロングハイクはキツかった~)

2017.09.19(火) 日帰り

DAY 1

この三連休は台風により山も観光地も全滅😣 平日だが台風一過の絶好の登山日和が約束された火曜日に急遽有休を取り、久しぶりのワンデイロングハイクに。 行き先は色々と悩んだが、7月に縦走した立山剱が見たくなり鹿島槍ヶ岳へ。(過去に秋とGWに一泊二日のピストン、9月の三連休に鹿島槍ヶ岳~唐松岳の縦走はしたが、ワンデイは初めて) 3時間弱点の睡眠後にほぼ一般道を運転し5時前に駐車場に到着し明るくなり始めた頃に出発。 台風後で風がやや強いも予報通りの快晴で、気温も低く軽身のため比較的順調に鹿島槍ヶ岳南峰に到着。 予定よりも1時間ほど早目に着いたので、北峰にも行くことに。 但しこの余分な行程もあったこともあり、帰路は徐々に体力が無くなり、種池山荘からの下山の最後の1,2時間は疲労こんぱいとなってしまった、、(帰りの運転は睡魔との戦いで更なる試練) もう若くは無いので、距離時間共に今回の山行を最大値として、これからは行く山を選ぶことにする。