はじめての黒岳・桂月岳

2021.07.02(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

黒岳にてテント泊⛺️ 結果的に最高の天気に恵まれ、とても楽しい思い出になりました! YAMAP停止忘れでロープウェイ乗車中に停止 初心者の備忘録✍️ 【重量】 ・往路10.56kg 復路8.28kg(ベースウェイト6.87kg) 【消耗品】 ・水 2355ml (いろはす1本+ウォーターボトル900ml×2)  +石室のお水を調理に500mlくらい使用 ・食料  昼食 納豆巻き、チャーハンおにぎり 夕食 カレー、スープ、コーヒー 朝食 カップヌードル、コーヒー 行動食 メロンパン(2日目昼食用に購入)、じゃがビー、ちょこあ〜んぱん、ナッツ、塩小梅キャンディ、りんご (ナッツバー2本、アミノ酸 食べず) →お腹が空くけど甘い系は食べる気にならなかった。 一泊短時間なら重くてもおにぎり、パンとしょっぱい系が私には合いそう ・ガス缶 プリムス110缶 150g =ガス残量49g(らしい) 2食+コーヒー、お茶を飲むための湯沸かしに使用 帰宅後126g =使用量24g→ガス残量25g 【行動着】 ・バンブーシャツ ・ドライナミックメッシュタンクトップ ・サポートタイツ ・5ポケットパンツ ・グローブ 【防寒具】 ・メリノウールタイツ 中厚手 ・メリノウールプルオーバー ・ダウン ・ダウンパンツ ・レインジャケット ・レインパンツ ・靴下 ・防水靴下 登りの服に防寒具全て着用+カイロ1枚貼って就寝 寝はじめは少し寒かったけど、寒くて起きることはなかった。 防水靴下はサンダルで過ごしてても安心感あり○ 日の出15分前くらいに登り始めたので山頂で待つ時間は短かったが、寒さは感じなかった。就寝時と同じ服装で登って、山頂で上はメリノウールプルオーバーのみで過ごせた。 レイングローブ未使用 【寝具】 ・シュラフ mont-bellダウンハガー#1 ・マット  山と道UL Pad15+ +シュラフの中(足元)に山と道threeの背面パッドを入れて、ザックにシュラフごと入って就寝 外気温は7〜8℃らしい 寒さに強くなりたい 【その他】 ・携帯トイレ持参したが、石室トイレ使用のみで使わず ・コロナでお酒の販売はなし 持参必要 ・スティックタイプの日焼け止めは、こまめに塗り直しできて◎無印良品のアウトドアスプレーは手軽だけどオイル?っぽくてテカテカになった