鷲別岳(室蘭岳)

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

お久しぶり友と1年半ぶりの登山 登山倶楽部としてやっと活動再開 今回は鷲別岳へ let’s go 6:15七飯町道の駅発車 8:30室蘭だんぱらスキー場駐車場着 準備段取り9:00アタック天気は晴れ若干のガースー スキー場横の林道進んで登山口 トイレやヒュッテもあり整備良好😊 南尾根コース 西尾根コース分岐 南尾根(一般コース)より進む 最初は樹林帯 涼しくて快適 前日の雨のせいか少し泥ってるが 問題なし 笹藪に出てピーカン 特に急登もなく 1時間10分で頂上 あれ〜アッサリ着〜😅 これはカムイ行きたいなーって 言ったら みんなに却下された🥺 景色は最高 噴火湾 駒ヶ岳等見えました 写真を撮って 少し休憩 下山は西尾根コース 距離的には登りの1.5倍くらいか 昇降を繰り返す稜線 海を見ながらの下山は快適 825ピークは特に眺望が良く 本ピークより好きかも その後 急斜面が続く笹コース 樹林帯に入り 心地よい小川に出てマイナスイオンで癒されたり 巨大樹のある樹林帯と とっても変化にとんだ面白い山でした🙆‍♂️ 総合3時間の山行でしたが 久しぶりのみんなと登る登山は楽しかったです 最後は肉しかないバーベキューで油まみれになって 帰宅です。お疲れ山でした⛰