初めての美瑛岳・鋸岳・平ケ岳・十勝岳

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

今朝は3時に起きて4時くらいに家を出発! 目指すは十勝岳望岳台。 右膝は怪しいけど、ただれや虫さされ風は少し良くなってきたので、懲りずに山活😅。 途中、鹿があちこちでトラップを張っていたけど、何とか到着。 6時半くらいに着いたら、望岳台の駐車場は満車💦 邪魔にならないと思われる道路脇、砂利部分に駐車です。 準備をして6:45くらいにスタート! まずは美瑛岳を目指します。 最初こそ石がゴロゴロで植物が余り生えてない登山道でしたが美瑛岳方面は途中から植物が生い茂る道に💦 (懲りずに脚を出してる男)また、かぶれるって🤣 途中、川の上にかかる雪の橋をビビりながら越え(橋崩れたらドボンだって💦)、手を使って登るような道を進み美瑛岳に到着です。 この方向で回ることにして良かったー。疲れた後半にあれは下りたくないですね😅 美瑛岳から十勝岳の道は雌阿寒の上や阿寒富士のような道(火山特有の道ですね)。 登りでは1歩進んで0.3歩ずり落ちるような感じ。 あの区間は疲れたなー😓 で、何か岩岩したちょっと高いところがあるなーと思ったら、そこが十勝岳の頂上でした😅 イメージしてたのと違ーう💦 もう1つ行きたいお山もあったけど、お腹も空いたし(食料、おやつ、ドリンクはちゃんと持ってるけど)、右膝もやっぱり調子良くないので、そこから下山しました。 石がゴロゴロしていて、私にはとてもガチ走りできるような道ではないので、安全第一で下りてきたのでした。 下山後は白金温泉(これも初めて)に入ってサッパリ。 折角ここまで来たので、このあとカムイの杜トレイルの会場を偵察に行ってきます😁