三倉山山開き

2015.07.19(日) 05:42 - 2015.07.19(日) 10:19
7/19(日)三倉山の山開きに参加してきました。 朝5時30分受付でしたが、すでにたくさんの方々が来られていて路駐でした。 ※今回は携帯のバッテリー切れで三倉山までのルートしかとれておりませんが、実際は唐倉山〜三倉山〜大倉山〜流石山〜大峠〜マイクロバスで集落迄戻るルートです。 受付テントで参加費1,000円をお支払いして登山者名簿に記帳、登山バッヂを頂きここで抽選会。 惜しくも?抽選は外れました。 花束やお米なんかが景品だったみたいです。 参加費1000円にはスポーツ保険とお蕎麦代も含まれております。 登山ルートは2箇所あり、大峠ルートをいかれる方はマイクロバスで送迎。 音金の神社から登る人はそのまま登山開始です。 こちら音金の登山口は急登なのですが、稜線に出た後は茶臼岳を眺めながら歩けるのでこちらをいく方もちらほら。 ※急な下りは膝にくるから、こちらから登る人も多いです。 昨年は大峠の方から登ったので今回は神社側から登りました。 2時間ぐらいかけて唐倉山(空倉山)の山頂へ到着。 天気があまり良くないので、雲がでていて全然景色は良くないです。 本来はここから三倉山〜流石山の稜線歩きで景色が楽しめるはずでしたが、今日は遠くの展望が見えないなぁ。 がっかりです。 三倉山の山頂で祈願祭、その後振る舞い酒を頂きました。 大倉山〜流石山〜大峠まではニッコウキスゲのオンパレードで楽しく歩きました。 大峠から鏡ヶ沼分岐をくだってマイクロバスが待っている駐車場へ。 簡単に縦走できるのも山開きの日ならではです。 マイクロバスで集落迄送って頂き、集会所でお蕎麦を頂きました。 今年もお蕎麦美味しいな。 帰りは弥五島駅近くの「郷の湯(330円)」さんで汗を流しました。 景色は残念でしたが、今年も楽しめた三倉山山開きでした。

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。