涌出山から関ヶ原古戦場記念館へ🤩

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

この土日はお天気良くない❗ ってことで、平地の観光地へ。 行ってみたかった関ヶ原古戦場記念館、でもその前に里山一個。 賤ヶ岳登って下を見下ろす度に気になってた森と言うか林と言うか山と言うか… 上から見てると、登れる山とは思えんとこやったけど、フォローしてる方のの活動日記見て疑問氷解🙌 有名なお寺があるんや、行ってみたら神社の鳥居も。 とりあえず神社お参りして、下りてきて登山道へ。 登山道はクモの巣ワールド、先を行くダンナが餌食に😂 そして、今日は長靴。 藪ってるとこ多いし、そうでないとこも落ち葉で沈むし、長靴でホントに良かった❗ 下りてきて、今日のメイン、関ヶ原古戦場記念館へ向かいます。 本日のメインはこっちです。 ここ、すごい⤴️⤴️ 私、戦国時代が好きな訳ではなく、ただのミーハーなんですが、関ヶ原の合戦の内容をとても分かりやすく映像で見せてくれます。 帰りのダンナとの会話、石田三成が可哀想やとダンナが言うのに対して、小早川秀秋が可哀想やと言う私、東西決戦や🤣🤣