65・雨引山 雨引観音・100種5,000株のあじさいを堪能

2021.07.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:08

距離

3.0km

のぼり

234m

くだり

235m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
36
距離
3.0 km
のぼり / くだり
234 / 235 m
9
36
21
2
13

活動詳細

すべて見る

今日は茨城県で娘のホーム戦。午後キックオフなのでいつものように午前中近くの山に登ってから行こうと近くの山を探し、あじさいで有名な人気スポット雨引観音が麓にある雨引山がヒットしたのでここに決定。 ちょうど7月20日まであじさい祭りという事でお寺はすごい人だったが、天気が悪いせいか雨引山に登る人はほぼいなくて、今日も静かな森のプチ登山を楽しむことができました。 下山時は広い境内で見事なまでに演出された満開で大量の紫陽花と、国の重要文化財でもあるお寺の史跡も堪能でき有意義な1日となりました。

加波山・吾国山・難台山 587年開山。推古天皇や聖武天皇・光明皇后など安産祈願が成就したとの事で安産・子育てや延命の御利益があるそうです。
587年開山。推古天皇や聖武天皇・光明皇后など安産祈願が成就したとの事で安産・子育てや延命の御利益があるそうです。
加波山・吾国山・難台山 正式名称は「雨引山楽法寺」。あじさい祭り期間中は夜9時までライトアップされて妖艶な世界がみれるとの事です。
正式名称は「雨引山楽法寺」。あじさい祭り期間中は夜9時までライトアップされて妖艶な世界がみれるとの事です。
加波山・吾国山・難台山 薬井門をくぐると角度30度の長い石段。146段の石段は厄払いの石段と呼ばれているそうです。
薬井門をくぐると角度30度の長い石段。146段の石段は厄払いの石段と呼ばれているそうです。
加波山・吾国山・難台山 振り返って駐車場を見る。次々に車が来てあっという間に門前の第一駐車場は満車。
振り返って駐車場を見る。次々に車が来てあっという間に門前の第一駐車場は満車。
加波山・吾国山・難台山 石段を振り返る。
石段を振り返る。
加波山・吾国山・難台山 階段の途中にある鐘楼堂。昔は朱に塗られきれいだったそうです。
今は鐘は鳴らしていないとの事。
階段の途中にある鐘楼堂。昔は朱に塗られきれいだったそうです。 今は鐘は鳴らしていないとの事。
加波山・吾国山・難台山 近くに樹齢推定1000年の樫の霊木があったようですが見逃しました。
近くに樹齢推定1000年の樫の霊木があったようですが見逃しました。
加波山・吾国山・難台山 地蔵堂もあります。
地蔵堂もあります。
加波山・吾国山・難台山 長い石段を登りきると美しい朱色の仁王門に出ます。日光東照宮と対比できるほどの美しい姿。
長い石段を登りきると美しい朱色の仁王門に出ます。日光東照宮と対比できるほどの美しい姿。
加波山・吾国山・難台山 手水舎も紫陽花が浮かべられていてきれい。
手水舎も紫陽花が浮かべられていてきれい。
加波山・吾国山・難台山 手水舎には龍もいました。手を清める人は少なく写真を撮る人が囲んでいました。
手水舎には龍もいました。手を清める人は少なく写真を撮る人が囲んでいました。
加波山・吾国山・難台山 御本堂には多くの参拝者。ご本尊は延命観世音菩薩だそうです。登山をしそうな靴や服装の人はおらず、一人浮いた格好をしている自分に気が付く。
御本堂には多くの参拝者。ご本尊は延命観世音菩薩だそうです。登山をしそうな靴や服装の人はおらず、一人浮いた格好をしている自分に気が付く。
加波山・吾国山・難台山 安産子育ての霊場として広く知られる歴史と由緒ある関東屈指のお寺だそうです。
安産子育ての霊場として広く知られる歴史と由緒ある関東屈指のお寺だそうです。
加波山・吾国山・難台山 延命の御利益もあるので、無病長寿と、ついでに娘の今日の試合の必勝祈願もしちゃいました。
延命の御利益もあるので、無病長寿と、ついでに娘の今日の試合の必勝祈願もしちゃいました。
加波山・吾国山・難台山 本堂前には立派な桜。境内には桜の木も多く、春には桜の美しさが想像できます。
本堂前には立派な桜。境内には桜の木も多く、春には桜の美しさが想像できます。
加波山・吾国山・難台山 あじさいは帰りの楽しみにして登山口に進みます。その途中にもいろいろ見どころがありますが、とりあえずスルー。
あじさいは帰りの楽しみにして登山口に進みます。その途中にもいろいろ見どころがありますが、とりあえずスルー。
加波山・吾国山・難台山 境内右奥に進むと登山口。登山口の案内板も標識もなくわかりずらい。
このコーンのところが登山口。
境内右奥に進むと登山口。登山口の案内板も標識もなくわかりずらい。 このコーンのところが登山口。
加波山・吾国山・難台山 境内とは打って変わって鬱蒼とした森に入っていきます。関東では大雨警報中。幸いここはちょっと外れたか、今は降っていない。
境内とは打って変わって鬱蒼とした森に入っていきます。関東では大雨警報中。幸いここはちょっと外れたか、今は降っていない。
加波山・吾国山・難台山 しかし、ここでも世雨前まで相当降ったのか道はウエット。滑らないよう注意しながら進む。
しかし、ここでも世雨前まで相当降ったのか道はウエット。滑らないよう注意しながら進む。
加波山・吾国山・難台山 直近で倒れたのか大木が道を完全に防さいでいる。上に巻くか悩んだが、びしょ濡れ覚悟でくぐるる事にした。
直近で倒れたのか大木が道を完全に防さいでいる。上に巻くか悩んだが、びしょ濡れ覚悟でくぐるる事にした。
加波山・吾国山・難台山 登山道は筑波連山の最北で縦走路になっていて、縦走路には案内板がしっかり設置されている。
登山道は筑波連山の最北で縦走路になっていて、縦走路には案内板がしっかり設置されている。
加波山・吾国山・難台山 少し靄がかかり、霊山としての雰囲がが漂います。途中少し急な土の登りもあり、スニーカーでは登れない個所もあるので注意してください。
少し靄がかかり、霊山としての雰囲がが漂います。途中少し急な土の登りもあり、スニーカーでは登れない個所もあるので注意してください。
加波山・吾国山・難台山 狭い所は蜘蛛の糸が身体にまとわるので、小枝を振り回しながら進んだ。ポールはいらないと思い持ってこなかったのは後悔。
狭い所は蜘蛛の糸が身体にまとわるので、小枝を振り回しながら進んだ。ポールはいらないと思い持ってこなかったのは後悔。
加波山・吾国山・難台山 木段を登りきると休憩スポット。休むほどではないのでスルー。木々の雨だれを受けながら進みます。
木段を登りきると休憩スポット。休むほどではないのでスルー。木々の雨だれを受けながら進みます。
加波山・吾国山・難台山 登り始めて40分ほどで頂上が見えてきます。ジブリの世界に入ったよう。
登り始めて40分ほどで頂上が見えてきます。ジブリの世界に入ったよう。
加波山・吾国山・難台山 409メートル雨引山頂上。
名前の由来は推古天皇が干ばつによる大飢饉でこの山で降雨祈願をし
雨を降らせた事から。
409メートル雨引山頂上。 名前の由来は推古天皇が干ばつによる大飢饉でこの山で降雨祈願をし 雨を降らせた事から。
加波山・吾国山・難台山 山頂からの景色は真っ白な世界だけ。晴れてれば関東平野が見渡せるはずなんですが。でもこの雰囲気もまた心地よい。
山頂からの景色は真っ白な世界だけ。晴れてれば関東平野が見渡せるはずなんですが。でもこの雰囲気もまた心地よい。
加波山・吾国山・難台山 もちろん誰もこないのでタイマー撮影。
もちろん誰もこないのでタイマー撮影。
加波山・吾国山・難台山 この静けさと幻想的な雰囲気を味わいながら、ここでコーヒーを飲みながら一人の世界を楽しみました。
この静けさと幻想的な雰囲気を味わいながら、ここでコーヒーを飲みながら一人の世界を楽しみました。
加波山・吾国山・難台山 人も景色もない静かな山頂。
満足して戻ろうとするとき、ようやく縦走の二人組の方とあいさつ。山で会ったのはこの方たちだけだった。
人も景色もない静かな山頂。 満足して戻ろうとするとき、ようやく縦走の二人組の方とあいさつ。山で会ったのはこの方たちだけだった。
加波山・吾国山・難台山 当然下りの方が滑るので超小股と歩幅でゆっくり歩く。やはりポールは常備しておいた方が良い。まして折りたたみなんだから。
当然下りの方が滑るので超小股と歩幅でゆっくり歩く。やはりポールは常備しておいた方が良い。まして折りたたみなんだから。
加波山・吾国山・難台山 下るにつれうっすら景色が見えてきます。
下るにつれうっすら景色が見えてきます。
加波山・吾国山・難台山 ほどなく駐車場が見えてくる。
ほどなく駐車場が見えてくる。
加波山・吾国山・難台山 境内まで戻りました。時間はまだあるので、ここからあじさいを楽しみました。
境内まで戻りました。時間はまだあるので、ここからあじさいを楽しみました。
加波山・吾国山・難台山 ハートの形に浮かべられた水中花と、回転する水中花。映える光景に正面は皆さん並んで写真を撮ってました。
ハートの形に浮かべられた水中花と、回転する水中花。映える光景に正面は皆さん並んで写真を撮ってました。
加波山・吾国山・難台山 境内のあちこちに美しいお堂がある。
境内のあちこちに美しいお堂がある。
加波山・吾国山・難台山 弁天池では水中花も圧巻。夜にはライトアップされた光景も見たいものです。
弁天池では水中花も圧巻。夜にはライトアップされた光景も見たいものです。
加波山・吾国山・難台山 平安時代の風景のよう。
平安時代の風景のよう。
加波山・吾国山・難台山 アヒルはみましたが、鴨やクジャクもいるようですが、人が多く探すのが大変そうだったのでやめました。
アヒルはみましたが、鴨やクジャクもいるようですが、人が多く探すのが大変そうだったのでやめました。
加波山・吾国山・難台山 紫陽花だけではなく、見るものはたくさんあります。
紫陽花だけではなく、見るものはたくさんあります。
加波山・吾国山・難台山 千手観音も蓮の花ではなく紫陽花の中に浮きます。この松などとの配置も完璧です。
千手観音も蓮の花ではなく紫陽花の中に浮きます。この松などとの配置も完璧です。
加波山・吾国山・難台山 奥の客殿も風情がある。
奥の客殿も風情がある。
加波山・吾国山・難台山 本坊の渡り廊下。どこを見てもあじさいが映えます。
本坊の渡り廊下。どこを見てもあじさいが映えます。
加波山・吾国山・難台山 境内からようやく景色がみれました。
関東一望とはいきませんでしたが、山の中腹にいる実感が湧く。
境内からようやく景色がみれました。 関東一望とはいきませんでしたが、山の中腹にいる実感が湧く。
加波山・吾国山・難台山 境内を下りながら散策。
境内を下りながら散策。
加波山・吾国山・難台山 雨上がりの花はみずみずしくきれい。
雨上がりの花はみずみずしくきれい。
加波山・吾国山・難台山 車に戻ると駐車場は停めたい車と、警備員さんであわただしくごった返していた。
車に戻ると駐車場は停めたい車と、警備員さんであわただしくごった返していた。
加波山・吾国山・難台山 人気のお寺できれいな花や、貴重で美しい建造物や什宝を拝ませていただき、静かで幻想的な山行もできてチョイス大正解でした。
人気のお寺できれいな花や、貴重で美しい建造物や什宝を拝ませていただき、静かで幻想的な山行もできてチョイス大正解でした。
加波山・吾国山・難台山 30分ほどの移動でサッカー会場到着。
30分ほどの移動でサッカー会場到着。
加波山・吾国山・難台山 残念ながら今日は娘のチームは勝つことが出来ませんでしたが、山が良かったので気分よく帰路につきました。
残念ながら今日は娘のチームは勝つことが出来ませんでしたが、山が良かったので気分よく帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。