お目々パッチり一切経山

2021.07.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:42

距離

14.9km

上り

903m

下り

904m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
21
距離
14.9 km
上り / 下り
903 / 904 m
43
1 45
5
56
44

活動詳細

すべて見る

梅雨真っ只中。天気予報とにらめっこ。あ、福島だ♪ で、吾妻山へ。 今日は、一切経山から西吾妻山までピストンして、帰りに湿原でお花鑑賞。30Km超の行程なので疲れていたら東大巓で引き返すという計画。目的はチングルマと西吾妻山と魔女の瞳♪ 早朝スタート! が、早朝だったため、魔女はまだ寝ていました。そして追い打ちをかけるように雨が降ってきました。 早々に西吾妻山を諦めて、お花鑑賞会にしました。 チングルマなどのたくさんの花々を堪能しました♪ そして、

吾妻山・一切経山 磐梯吾妻スカイラインで雲海さんがオハヨー。
南側180度が雲海まみれ。溢れて吸い込まれるところだった^^;
磐梯吾妻スカイラインで雲海さんがオハヨー。 南側180度が雲海まみれ。溢れて吸い込まれるところだった^^;
吾妻山・一切経山 浄土平駐車場に到着。
朝日とともにスタート。(今日の福島市は晴れ予報♪)
あれは吾妻小富士。後で火口縁をぐるっと回ろうと思っていたが、登山道整備中のため願い叶わず。
浄土平駐車場に到着。 朝日とともにスタート。(今日の福島市は晴れ予報♪) あれは吾妻小富士。後で火口縁をぐるっと回ろうと思っていたが、登山道整備中のため願い叶わず。
吾妻山・一切経山 今日のおにやんま君は顔が本気。
今日のおにやんま君は顔が本気。
吾妻山・一切経山 花がいっぱい♪
アカモノは初めまして。
花がいっぱい♪ アカモノは初めまして。
吾妻山・一切経山 ハクサンチドリも初めまして。
ハクサンチドリも初めまして。
吾妻山・一切経山 イワカガミがいっぱいいた。立ち止まって覗き込んでパシャの繰り返しで、挙動不審すぎた。
早朝で誰もいないからへいきなのさ♪


花コーナー終了。さ、登ろう。
イワカガミがいっぱいいた。立ち止まって覗き込んでパシャの繰り返しで、挙動不審すぎた。 早朝で誰もいないからへいきなのさ♪ 花コーナー終了。さ、登ろう。
吾妻山・一切経山 さ、登ろう。え?
さ、登ろう。え?
吾妻山・一切経山 山頂到着。一切経山は気軽に登れる1,948.8mですね。え?

今日の福島市は晴れ予報。え?
魔女の瞳に期待が膨らみます。
山頂到着。一切経山は気軽に登れる1,948.8mですね。え? 今日の福島市は晴れ予報。え? 魔女の瞳に期待が膨らみます。
吾妻山・一切経山 さぁご覧ください。え?
魔女の瞳です。え?

今日の福島市は晴れ予報。にもかかわらず雨がお出迎え。

これはリベンジ案件ですね。雨中行軍はやめて撤退です。
さぁご覧ください。え? 魔女の瞳です。え? 今日の福島市は晴れ予報。にもかかわらず雨がお出迎え。 これはリベンジ案件ですね。雨中行軍はやめて撤退です。
吾妻山・一切経山 新鮮とれたて、マルバシモツケが本日限りで1束100円です。おひたしにどうぞ(嘘
新鮮とれたて、マルバシモツケが本日限りで1束100円です。おひたしにどうぞ(嘘
吾妻山・一切経山 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
吾妻山・一切経山 今日は山はやめた。一切経山の山頂から来た道を戻る。
そして、奥に見える湿原に行ってお花を探しましょ♪
今日は山はやめた。一切経山の山頂から来た道を戻る。 そして、奥に見える湿原に行ってお花を探しましょ♪
吾妻山・一切経山 マイヅルソウ
マイヅルソウ
吾妻山・一切経山 ツマトリソウ
ツマトリソウ
吾妻山・一切経山 お前は誰だ?松の実なのか?松の実なのか?
毒々しい色に目を引かれる。
ハイマツの花?
お前は誰だ?松の実なのか?松の実なのか? 毒々しい色に目を引かれる。 ハイマツの花?
吾妻山・一切経山 鎌沼まで来るとコバイケイソウ祭りが開催中でした。
鎌沼まで来るとコバイケイソウ祭りが開催中でした。
吾妻山・一切経山 ちょっとした群生地。
ちょっとした群生地。
吾妻山・一切経山 そして、、、
チングルマ発見!今日の目的。
15年前くらいに初めて見た高山植物で思い入れが強い。会うのはそれ以来。
そして、、、 チングルマ発見!今日の目的。 15年前くらいに初めて見た高山植物で思い入れが強い。会うのはそれ以来。
吾妻山・一切経山 風呂上がりのチングルマの穂。
後で知りました^^;あなたもチングルマだったのね。早く頭乾かしてきなさい!
風呂上がりのチングルマの穂。 後で知りました^^;あなたもチングルマだったのね。早く頭乾かしてきなさい!
吾妻山・一切経山 じつは、、、木道にせり出している木々の雨露でズボンはビショビショです。
じつは、、、木道にせり出している木々の雨露でズボンはビショビショです。
吾妻山・一切経山 ちょこっと群生。うれしい♪
ちょこっと群生。うれしい♪
吾妻山・一切経山 チングルマの穂は群生していると、蜘蛛を連想して怖い。
※写真撮っているときは、これがチングルマとは知りません。
チングルマの穂は群生していると、蜘蛛を連想して怖い。 ※写真撮っているときは、これがチングルマとは知りません。
吾妻山・一切経山 チングルマVsイワカガミ。
ひたすらチングルマの写真を撮っている自分に気づく^^;
チングルマVsイワカガミ。 ひたすらチングルマの写真を撮っている自分に気づく^^;
吾妻山・一切経山 チングルマ(第3形態)。
これも後で知りました^^;あなたもチングルマだったのね。
チングルマ(第3形態)。 これも後で知りました^^;あなたもチングルマだったのね。
吾妻山・一切経山 歩き足りなかったので東吾妻山まで来た。
歩き足りなかったので東吾妻山まで来た。
吾妻山・一切経山 東吾妻山山頂の先に展望スポットがあったので来てみた。秋元湖・桧原湖方面(と案内板)。雲さえなければ。

辿り着くまでの登山道の背丈ほどの植物で、上半身までビショビショになりました。雲に覆われてるよって言ってくれれば来なかったのに。

さ、帰ろう。
東吾妻山山頂の先に展望スポットがあったので来てみた。秋元湖・桧原湖方面(と案内板)。雲さえなければ。 辿り着くまでの登山道の背丈ほどの植物で、上半身までビショビショになりました。雲に覆われてるよって言ってくれれば来なかったのに。 さ、帰ろう。
吾妻山・一切経山 コバイケイソウ祭り会場まで戻ってきました。
そう、今さら晴れてきました♪
コバイケイソウ祭り会場まで戻ってきました。 そう、今さら晴れてきました♪
吾妻山・一切経山 行きは花ばかり探していたためスルーした池塘に、帰りに気が付く。
雲が反射してきれい♪
行きは花ばかり探していたためスルーした池塘に、帰りに気が付く。 雲が反射してきれい♪
吾妻山・一切経山 ね、魔女の瞳♪
晴れてきたら、もう一度登るでしょ!
リベンジ成功♪

めちゃくちゃピストンのルートを辿った1日でした。しかもほとんど消費することのない4㍑の水を背負って歩き回ってました。馬鹿だ^^;

チングルマと魔女の瞳が見れて満足の山行でした♪
ね、魔女の瞳♪ 晴れてきたら、もう一度登るでしょ! リベンジ成功♪ めちゃくちゃピストンのルートを辿った1日でした。しかもほとんど消費することのない4㍑の水を背負って歩き回ってました。馬鹿だ^^; チングルマと魔女の瞳が見れて満足の山行でした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。