関富士・羽黒山・観音山をカッパ&傘持参にて。

2021.07.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:56

距離

6.1km

上り

571m

下り

569m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
4
距離
6.1 km
上り / 下り
571 / 569 m
1
5
4
13
4
40
5
4

活動詳細

すべて見る

今日はクソ雨予報☔ なので、リニューアルされたMAZ尾根倶楽部で室内ロープワークトレ予定。 なんとなく体が鈍ってるので、レイン&傘🌂持参して低山の関富士をサクッとお散歩してからMAZさん宅に向かうことに。 滋賀は小雨… ん?鈴鹿峠越えると晴れ間が⁉️ よーあるんですよね… 滋賀は雨やのに鈴鹿越えると晴れてるってこと。 直ぐにメンバーに連絡。 先週偵察した鬼ヶ牙ゲレンデでロープワークトレに予定変更。 筆捨山も周回予定やったけど、時間間に合いそうにないので、関富士・羽黒山・観音山のみピークを踏んで下山。 いざ、鬼ヶ牙へ💨

羽黒山・筆捨山・観音山 立派な吊り橋ありますな🎶
駐車スペースは地図通りで、十分に止めれました。
立派な吊り橋ありますな🎶 駐車スペースは地図通りで、十分に止めれました。
羽黒山・筆捨山・観音山 大雨の影響でそこら中ビショビショ💦
ジャブジャブ突破!
大雨の影響でそこら中ビショビショ💦 ジャブジャブ突破!
羽黒山・筆捨山・観音山 出発から10分強で関富士到着。
出発から10分強で関富士到着。
羽黒山・筆捨山・観音山 林道からの登山口封鎖されてますが、脇から入れました。
林道からの登山口封鎖されてますが、脇から入れました。
羽黒山・筆捨山・観音山 ちょいと離れたとこから眺める「関富士」。
ちゃんと富士山🗻のような円錐形。
ちょいと離れたとこから眺める「関富士」。 ちゃんと富士山🗻のような円錐形。
羽黒山・筆捨山・観音山 手書きされてるけど、地図には現在地記載して欲しいかな。
ここは羽黒山口です。
手書きされてるけど、地図には現在地記載して欲しいかな。 ここは羽黒山口です。
羽黒山・筆捨山・観音山 関富士から林道を進んで来た。
ここから羽黒山へ💨
登山道は一部小川化。
ジャブジャブ突破に気持ち切り替えれば何の問題も無し。
関富士から林道を進んで来た。 ここから羽黒山へ💨 登山道は一部小川化。 ジャブジャブ突破に気持ち切り替えれば何の問題も無し。
羽黒山・筆捨山・観音山 かなりの巨石‼️というか岩塊。
低山に似つかわしくない程のデカさ!
かなりの巨石‼️というか岩塊。 低山に似つかわしくない程のデカさ!
羽黒山・筆捨山・観音山 羽黒山手前の展望岩より✨
クソ雨予報どこいった?w
羽黒山手前の展望岩より✨ クソ雨予報どこいった?w
羽黒山・筆捨山・観音山 羽黒山到着。
羽黒山到着。
羽黒山・筆捨山・観音山 です。
です。
羽黒山・筆捨山・観音山 ここくぐるのがルートみたい。
かなりタイトやで😅
三上山の割れ岩より全然キツい💦
ここくぐるのがルートみたい。 かなりタイトやで😅 三上山の割れ岩より全然キツい💦
羽黒山・筆捨山・観音山 羽黒山からは尾根を何度もまたぐようにルートがとられてあります。
何度かプチルートロス。
羽黒山からは尾根を何度もまたぐようにルートがとられてあります。 何度かプチルートロス。
羽黒山・筆捨山・観音山 木漏れ日が…
木漏れ日が…
羽黒山・筆捨山・観音山 美しい✨
が、風流に感じられないぐらいの蒸し暑さ😵💦
もう低山は限界に近い💦💦💦
美しい✨ が、風流に感じられないぐらいの蒸し暑さ😵💦 もう低山は限界に近い💦💦💦
羽黒山・筆捨山・観音山 なかなか立派な展望台🤩
上にあがるとカラスが攻撃してきた。巣があるんかな?
カラスには申し訳ないが、危険なので全力で撃退してやった👊
人間が近づかないとこに巣を作ってや✋
なかなか立派な展望台🤩 上にあがるとカラスが攻撃してきた。巣があるんかな? カラスには申し訳ないが、危険なので全力で撃退してやった👊 人間が近づかないとこに巣を作ってや✋
羽黒山・筆捨山・観音山 見晴らし、よ〜し❗
カラス攻撃な〜し‼️
見晴らし、よ〜し❗ カラス攻撃な〜し‼️
羽黒山・筆捨山・観音山 観音山も立ち寄り。
この周辺、石仏へのルートがあり、ちょいとややこしい。まあ、どこからおりてもたいした差は無さそうやけど。
観音山も立ち寄り。 この周辺、石仏へのルートがあり、ちょいとややこしい。まあ、どこからおりてもたいした差は無さそうやけど。
羽黒山・筆捨山・観音山 時間ないのでパス。
快適な東海自然歩道もあり、のんびり休憩出来そうなとこもいっぱいありました。
良い里山って感じですな。

ご覧いただきおーきにです♬
Thank you Mountains!
時間ないのでパス。 快適な東海自然歩道もあり、のんびり休憩出来そうなとこもいっぱいありました。 良い里山って感じですな。 ご覧いただきおーきにです♬ Thank you Mountains!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。