龍ノ口山(新岡山の山100選)(岡山県岡山市)

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

龍ノ口山は以前から登ってみたいと思っていたもののなかなか登る機会がありませんでした。前日の天気予報は曇予想。雨の後なので下草が茂った登山道は濡れるので避けたいところです。こんなときに登山道の整備状況がよさそうな龍ノ口山はぴったりです。早起きをして気象庁のホームページで雨雲の動きと雷活動度を確認して午前中は雨は降らないと判断して家を出ました。 先日購入した「新岡山の山100選(吉備人出版)」のコースを歩きます。このコースの特徴は八幡宮すぎの五差路から直接龍ノ口山頂上に行かずに四御神(しのごぜ)の池に下るところです。他の方の山行記録を数件確認しましたが、このルートの記録はなく、龍ノ口山ではマイナーなルートなのかもしれません。 車を龍ノ口グリーンシャワーの森駐車場に停めて出発します。駐車場には汲み取り式ですがトイレもあります。 しばらくはロードを進み、八幡宮登山口から登ります。少し登るとゴツゴツとした岩場になりいきなり本日のハイライトです。何ヵ所か展望が開ける箇所があり岡山市街方面も望むことができます。 龍ノ口八幡宮にお参りして、少し下ると五差路に出ます。五差路から間違って龍ノ口山山頂方面に少し登ってしまい、五差路に引き返してから四御神参道を下りました。 四御神の池まで下ると、池の南側を西に進路をとります。ここからはヤマップにもヤマレコにも設定がないルートになります。池のほとりは少し下草が茂っていて心配になりますが、池を過ぎて登りに入れば下草はなくなります。本に記載されているルートは直登ですが実際はつづら折りでした。 登りきると備前車塚古墳がありますが、ここから先のルートが分かりにくいです。左に進むか右に進むか迷った結果左に進みましたが、右に進むのが正しかったようです(確認はしていません)。 龍ノ口山への最後の登りは木の幹に赤いペイントがあり、これに沿って進めば迷うことはありません。 龍ノ口山頂上からは岡山市街方面を望むことができます。頂上に龍ノ口山を示す看板は見当たらず、あるのは「山頂広場」の看板です。これではどの山の山頂か分かりません・・・。 頂上から先は、展望のあまりない南展望広場、賞田分岐を経由して下山しました。 全体的に登山道は充実していますが、四御神の池~龍ノ口山頂上の区間は他の区間と比べて難易度が一段階上がる印象です。本は「家族向」としていますが、この区間は家族向にするには難易度が高いような気がします。 幸い雨に降られずにすみましたが、暑くて汗でビショビショになりました。