雨なのに…

2021.07.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
40
距離
10.6 km
のぼり / くだり
767 / 764 m
1 24
24
4
22
25
17

活動詳細

すべて見る

珍しく雨でも登りました☔️ 最初は霧雨だったので、雨が雨具を着るようになったら、下山しようと思っていましたが、登山道を歩いていると楽しく🎶なって中岳まで行って来ました。 帰宅して、登山靴と雨具を洗う時に、後悔しました。 明日から雨の予報です。 でも。。。楽しかったです。

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧の戸のレストハウスから出発です。
この時は雨はやんでいました。
牧の戸のレストハウスから出発です。 この時は雨はやんでいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 モルタルの道。
いつも「なぜ山に登ろうなんて思ったんだろう」と悔やみます。
モルタルの道。 いつも「なぜ山に登ろうなんて思ったんだろう」と悔やみます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 展望所、三俣山が見えるはず?
展望所、三俣山が見えるはず?
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして、霧雨が降ってきました。
でも、ここまで来ると、登山道を歩くのが楽しくなってきます。
そして、霧雨が降ってきました。 でも、ここまで来ると、登山道を歩くのが楽しくなってきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 土砂降りでもないし、雨具を着るほどでもないし、もう少し進んでみます。
蜘蛛の巣も綺麗です。
土砂降りでもないし、雨具を着るほどでもないし、もう少し進んでみます。 蜘蛛の巣も綺麗です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山ですが、まわりは真っ白です。
沓掛山ですが、まわりは真っ白です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今年も楽しませてくれたミヤマキリシマ。水滴がついて綺麗です。
今年も楽しませてくれたミヤマキリシマ。水滴がついて綺麗です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 シライトソウさん、おはようございます。
シライトソウさん、おはようございます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 思ったよりも登山道はぬれていません。
思ったよりも登山道はぬれていません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 どなたでしたかしら??
どなたでしたかしら??
九重山(久住山)・大船山・星生山 バイカツツジさん、今年は初です。
バイカツツジさん、今年は初です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅白のヒヨドリバナ、アサギマダラが飛んでいました。
紅白のヒヨドリバナ、アサギマダラが飛んでいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ふちがピンク色。
ノリウツギかしら?
ふちがピンク色。 ノリウツギかしら?
九重山(久住山)・大船山・星生山 タニウツギ
タニウツギ
九重山(久住山)・大船山・星生山 写真ではわからないかもしれませんが、タニウツギのピンクとノリウツギの白がきれいです。
写真ではわからないかもしれませんが、タニウツギのピンクとノリウツギの白がきれいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ヶ鼻分岐に来ても真っ白です。
扇ヶ鼻分岐に来ても真っ白です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅色のタニウツギ、綺麗です。
紅色のタニウツギ、綺麗です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ドウダンツツジも可愛らしいです。
ドウダンツツジも可愛らしいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 コケモモ
コケモモ
九重山(久住山)・大船山・星生山 大好きな西千里も真っ白けです。
ここで雨の粒が大きくなったし、多分中岳まで行ってしまうだろうなと思って雨具を着ました。
大好きな西千里も真っ白けです。 ここで雨の粒が大きくなったし、多分中岳まで行ってしまうだろうなと思って雨具を着ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 真っ白なんだなぁ。。。
真っ白なんだなぁ。。。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマ、今年もありがとうございました。
ミヤマキリシマ、今年もありがとうございました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 えーっ!!オタマジャクシがいるんですね。
ということは、こんな寒い所でお母さんカエルは、冬眠していたのかしら?
えーっ!!オタマジャクシがいるんですね。 ということは、こんな寒い所でお母さんカエルは、冬眠していたのかしら?
九重山(久住山)・大船山・星生山 タンポポの花が大きいです。
タンポポの花が大きいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 冬は携帯トイレ持参したら、トイレありということですね。
冬は携帯トイレ持参したら、トイレありということですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋で外をみながら、おやつを食べます。
避難小屋で外をみながら、おやつを食べます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ひとみちゃん、お久しぶりです。
またちょくちょくお邪魔します。
ひとみちゃん、お久しぶりです。 またちょくちょくお邪魔します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山の山頂。
2年ぶりくらいでしょうか。
久住山の山頂。 2年ぶりくらいでしょうか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し青空が!!
お日様、がんばってください。
少し青空が!! お日様、がんばってください。
九重山(久住山)・大船山・星生山 空池も真っ白。
空池も真っ白。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池が見えるはずなんですけど…
御池が見えるはずなんですけど…
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ケ城山頂も2年ぶりくらいです。
くじゅうの山の中でも天狗ケ城はお気に入りです。
天狗ケ城山頂も2年ぶりくらいです。 くじゅうの山の中でも天狗ケ城はお気に入りです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池見えました。
雨粒が落ちています。
御池見えました。 雨粒が落ちています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここに荷物を置いて、中岳まで行きます。
ここに荷物を置いて、中岳まで行きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳、九州本土で一番高い場所です。虫が多いです。
中岳、九州本土で一番高い場所です。虫が多いです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池まで帰ってきました。
でも真っ白です。
御池まで帰ってきました。 でも真っ白です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 池に雨粒の落ちる音がします。
雨の時に来たのははじめてです。
池に雨粒の落ちる音がします。 雨の時に来たのははじめてです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 向こう岸まで道があるみたいです。
冬は氷の上をあちらから歩いて来たんだなぁ。なんだか不思議です。
向こう岸まで道があるみたいです。 冬は氷の上をあちらから歩いて来たんだなぁ。なんだか不思議です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 タニウツギの咲く登山道を歩きます。
タニウツギの咲く登山道を歩きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 とっても綺麗です。
とっても綺麗です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 青空です。
下山しはじめたら、雨があがりました。
青空です。 下山しはじめたら、雨があがりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夏のそらですね。
夏のそらですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 コケモモが沢山咲いていました。
ミヤマキリシマが終わったこの時期に、久住に登るのははじめてかもしれません。こんなにコケモモが多いとはおもいませんでした。
コケモモが沢山咲いていました。 ミヤマキリシマが終わったこの時期に、久住に登るのははじめてかもしれません。こんなにコケモモが多いとはおもいませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 歩きながら眠りそうだったので、お昼ご飯にしました。虫が多いです。
歩きながら眠りそうだったので、お昼ご飯にしました。虫が多いです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨だったけれど、楽しかったです。
今日もありがとうございました。
雨だったけれど、楽しかったです。 今日もありがとうございました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山後の温泉は、いつもの花山酔です。長者原登山口と牧の戸登山口を利用する時は便利です。
下山後の温泉は、いつもの花山酔です。長者原登山口と牧の戸登山口を利用する時は便利です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山靴も洗えます。
登山靴も洗えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんと!!モンベルカードを見せると400円です。
なんと!!モンベルカードを見せると400円です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。