旗坂キャンプ場~船形山

2015.07.20(月) 日帰り

DAY 1

船形連峰主峰、船形山に行ってきました。 船形山山頂から少し下った辺りで、スマホの電源が落ちてしまい記録は参考にならないと思います。因みに、駐車場帰着が13:30頃、距離はおよそ22km。 さて、駐車場から晴れベースの曇りの中スタート。二時間位の展望のない樹林帯のだらだらとした上りが続きます。 ですがブナ主体の広い道で、割と気持ち良く登れます。途中、今年初クワガタにも出会いました!雌ですがノコです! やがて三光の宮に到着。北泉ヶ岳、三峰山は眺望出来ますが、目指す船形山はガスに覆われ、望めません。さらに行くと升沢小屋に。とてもきれいで立派です。 ここまではおだやかな山行でしたが、雨が降りだし、ルートも沢の中をあるくようになり、緊張を強いられます。 わずかな目印と踏跡を追って慎重に行きます。雨と滑る足元にどんどん不安になります。しかし結構長くいつまでも続きます。 一時間位でしょうか漸く終わりますと、いきなり展望が開けます。ですが雨が強くなりここからまだ、なかなかの上りが見えているのでザックカバー、カッパを装着。 急登も終わり、いままで閉鎖的な視界の中来たせいか、別世界に来たような、気持ちの良い稜線歩きが始まります!ガスのなか山頂小屋も見えて来ました。 やがて、山頂へ。ガスで眺望はききません。残念。 復路は、蛇ヶ岳経由で行くことに。 眺望はありませんが途中草原などあり、気持ち良い道が続きます。雨も降ったり止んだり。 やがて樹林帯の下りに入り、雨のせいか滑るので注意。 三光の宮で昼食、そしてなが~いブナ林の下り。途中左膝が痛くなり、焦りましたが無事到着。 天気の良い日に再チャレしたいけど、展望のないロングコースは正直苦手。 まっ、その分ビールはうまいですけどね!