東北北部遠征3日目は津軽富士の「岩木山」

2021.07.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
1 時間 30
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1473 / 1474 m
10
12
51
1 32
4
6
24
34
11

活動詳細

すべて見る

7年ぶり3回目の岩木山。これまでは紅葉シーズンのみで、スカイラインを車で登って八合目からだったので、麓の岩木山神社から今の時期に登るのは初めて。 神社で参拝し、スキー場を過ぎると本格的な登山道になり、そして急登になる。樹林帯は風もないため非常に暑く、汗が溢れだして昨年の平ヶ岳を思い出す👕💦 焼止りヒュッテを過ぎると沢登りと渡渉を繰り返すが、濃い紫のミチノクコザクラが癒してくれる😃✨ その後、延々と続く雪渓が1時間近く続いたが、風も少し吹いて爽やかになり、雪渓の終りにあった錫杖清水は、超冷たくて旨かった😋 雪渓が終わると両サイドにミチノクコザクラが咲き乱れ、今日はミチノクコザクラロードが種蒔苗代の上まで続く🌸💜 種蒔苗代から急斜面を登り、八合目からのルートと合流し、最後の山頂直下の急斜面はミヤマキンバイの群生だ🌼 山頂からは360度の大パノラマの展望が拡がり、八甲田山や日本海、時には北海道までも見えるときがあるが、今日は雲がかかって眺望なし( ´△`) 昼食を摂りながら、ノンビリと雲が切れるのを待ったが、その気配はなく、帰りに錫杖清水をペットボトルに汲んで下山した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。