初の赤岳は梅雨真っ盛り🙌それでも僕は笑っていた😆

2021.07.01(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ちょっと早い夏休みをいただいて、梅雨真っ盛りの南八ヶ岳に登りにいってきました⛰ 八ヶ岳 1日目 硫黄岳 標高2,760m 八ヶ岳山荘から赤岳鉱泉、赤岩ノ頭を通り硫黄岳を目標に登り、そのあと1日目のお宿でもある硫黄岳山荘に泊まりました。 天気はそこまで崩れず途中晴れ間も出てわりと穏やかだった。 林道、樹林帯は八ヶ岳の特徴でもある苔がびっしりと生い茂っていてモフモフして気持ち良さそう😊 森林限界になるとコマクサにも出会えた✨今年は花が咲くのも早いみたい。 ゆっくり植物を色々観察してると1日目の目標でもある硫黄岳に到着💪 山頂付近は山の名前の通りに昔の噴火の名残があって晴れていれば爆裂火口が見えるけど今回はお預け。 さっと自撮りをして一日目のお宿に向かう。 泊まるお宿は硫黄岳山頂付近にある硫黄岳山荘。標高約2,700付近にある。 この宿の凄いところは、トイレがウォシュレットであることと、シャワーを浴びれること✨✨こんな高い山の上でまさかシャワー浴びれるなんて思ってもいなかった。また夕飯が凄く美味しいんだ🙌 夜は星空を見たかったけど厚い雲に覆われて見えなったので、20時には寝ました。(消灯20時)😪 早く寝た分、早い時間に起きちゃいます…w 2日目 横岳・赤岳 百名山 標高2,899m 八ヶ岳最高峰 4時半には起きて日の出を見に外に出たけど、もう日の出を終わってたのか見えないのかよく分からなかったけど朝は気持ちいいぃーーー✨ 5時半に朝ごはんを食べたら出発。 だけど出発しようとしたらめちゃくちゃ豪雨😆 最悪は予定変更することも考えつつ目標の山に。 横岳から赤岳の間は、崖の横の道を通る感じでめちゃくちゃ高度を感じる。前の僕なら確実に足プルプルしてたけどなんか怖くなかった💪 雨も降っているので慎重に通り目標の横岳に。 もちろん雨なので全く眺望も無し😆 ここもさっと自撮りをして赤岳目指します。 横岳から赤岳の間には、絶滅危惧種でもあり赤岳、白馬岳、北海道にしか生息していないツクモグサに出会えた✨✨ 日が出てないので花びらは開いていないけどそれでも輝く宝石のように美しい✨✨ この花見れただけでも感動😭 モチベーションも上がり登っていくと、地蔵の頭、赤岳展望荘まできた。雨は相変わらずの豪雨… この先登ろうかと迷ったけど、体力と今後の天気の様子を伺い赤岳のアタックを決意。 山頂付近の崖の登りは一瞬だけ怖かったけど、登り始めたらなんとか行けるもんね、むしろ楽しかった😁 赤岳は山登り始める前からの憧れの山であり、その山に今登っている自分が信じられないくらい。この時は気持ち悪いくらいアドレナリン出てたと思う。 頑張って登っていればそこはゴールの山頂!!! いやーーめちゃくちゃ嬉しかった。本当に嬉しかった。あたり一面雨やガスでなんも見えないけどそれでも嬉しかった😭 晴れていると、山頂から富士山とか絶景を見ることが出来ます! 登った証を残す為にさっと自撮りしたら下山開始。 ここからの下山がまた長いんだ。 でも下山が1番危険が伴うので慎重に慎重に降りていく。雨が沢山降っているので川の水位も上がり渡るのがちょっと怖かった。 それでもなんとか無事に下山完了✨ 今回の山登りをして、また一つ大きな大きな成長が出来たことを実感できた。 そして、コツコツと経験を積んだことが生かされていたなとも実感。 次回、晴れた時でもまた登りに行こうと思う⛰ なんか長文になっちゃった。 誤字脱字意味不明な文章だったらごめんなさい😆 あと雨であまり写真撮っている余裕もなかったー😇