憧れの利尻山🗻(利尻富士)

2021.07.02(金) 日帰り

DAY 1

いよいよ憧れ😍💓💓の「利尻富士」こと利尻山🗻へ‼️ 昨夜は鴛泊コース登山口にある利尻北麓野営場にテント泊⛺️、下山後の本日含め連泊です。自炊朝食は昨夜のラム肉のすき焼き風鍋に、キムチ大根を投入し味を変えて雑炊にしました。 数組のガイド登山のグループさんも送迎車で到着され、先に出発して行かれました。遅れて私も登山開始です🚶まずは風通しのない針葉樹林帯を進んでいきました。 6合目の第1見晴台、第2見晴台を通りすぎ、8合目の長官山に到着!ガスってなければ、ここで初めて利尻山の山頂のお姿を拝め、尾根の左右も海🌊が見える景色が堪能できたようですが、残念無念😢⤵️⤵️ガスってました🌁 暫くはなだらかな尾根を行くと避難小屋、そして9合目付近から固有種の高山植物🌼が現れるとともに、火山性の荒れた登山道の急登となりました😨沓形コースの分岐には、エゾノハクサンイチゲの大群落🌼🌼、山頂直下には、どこかのガイドさんも見たことのないような「超密」に咲いていると表現されてたイワウメほか、以外にも多くの花も楽しむことができました‼️いよいよ山頂に着くも、ガスは晴れず🌁視界なしではありましたが、無事登頂となりました😉 さあ後は下山です。来た道を戻る↩️長い道のりです😅「そうだ」。野営場先の「日帰り温泉♨️」に入ろう❗そして今宵はそちらのキャンプ場ヘ宿泊と思い立ち、下山を急ぎました😅頑張ったお陰で予定時間より早く野営場に着きました。しかし、これからテントを撤収し、2㎞を徒歩で移動し、再び設営する気力は失せてしまい、結局、このまま野営場のシャワー🛀でという選択になりました😅 今回も良い山旅🗻となりました🤩ありがとう利尻山❗ありがとう北海道‼️またまた来ますね✨