富士山登山1日目(吉田口5合目~8合目山小屋まで)

2015.07.21(火) 10:28 - 2015.07.21(火) 14:11
Fujisan (Yamanashi, Shizuoka)
初の富士山登山です! 吉田口(富士スバルライン)五合目から8合目の山小屋で休息、夜中に山頂目指して出発。御来光を拝むという行程です。 まずは5合目で、登山準備したり軽食をとってたりと体を慣らしていたのですが、観光客が多くちょっと落ち着かない感じでした。 その後、体の慣れ具合を見るために安全指導センターまでゆっくりと歩いてゆき、そこから本格的な登山になりました。 平日だったためか人は少なめでマイペースで登ることができ、天気もよく、非常に快適に登ることが出来ました。ただ、やはり日陰になるようなところは無いので、暑さ・日焼け対策はした方がいいでしょう。 また、高所のせいか普段の登山(2000m以下の山)より息が上がりやすく、つらいと感じたらちょっと立ち止まり息を整えたり、山小屋の前のベンチに腰掛けたりしました。 また、水分や飴やカロリーメイトのような携帯食でエネルギーを補充するのを、普段よりマメにしたためか、それほど苦もなく宿泊する山小屋まで到着しました。

5合目から富士山を見る

小御岳神社

富士山安全指導センター

ずっと続く道

振り返って見ると・・・

さらに続く道

今回お世話になった山小屋(8合目)

山小屋から望む景色

山小屋からの夜景です(補正が入ってかなり明るいですが)