山開き石鎚山 台ヶ森・瓶ヶ森・男山・子持権現山・伊吹山・石鎚山・天狗岳・南尖峰・剣山・前社ヶ森

2021.06.30(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久しぶりの愛媛上陸は、テント泊フル装備を背負って石鎚系一筆巡りにチャレンジ。瓶ヶ森までの急登がキツい😂。ザックの重さと暑さですぐ息が上がって休憩多めに。やっとの想いで、瓶ヶ森に着いたけどガスガスで景色見れず。そこから雨が土砂降りになってきたので、テント泊は辞めて、しらさ避難小屋で一泊。綺麗な避難小屋で結構広くて、濡れた衣類も干せるようになってるので本当に助かりました。避難小屋があるかないか調べとくのは大切だと実感。2日目は朝から小雨模様。何とか疲れた身体で土小屋登山口まで到着したけど、雨は段々土砂降りに。そんな中でも行者さんが沢山登っているので、勇気をもらって石鎚山登頂。景色はガスガスだけど雨も止んで、石鎚らしい荘厳な雰囲気に感動。今日はちょうど山頂で山開き祭が行われていたので立ち会えてラッキー。ご飯を食べたら、日帰り登山組の友人パーティと合流していざ天狗岳へ。去年はあんなにびびって途中までしか行けなかった天狗👺も、この一年で楽勝に。更に奥の南先鋒を超えて行けるとこまで行ってみたけど、これ以上は行った事がある人がいないと危ないだろうという所で引き返しました。2日とも雨に見舞われて、スカっとした景色は見れたかったけど、色んな課題が見つかったいいトレーニングになる山行でした!