旭岳〜富良野岳大縦走⑤上ホロカメットク避難小屋〜富良野岳〜三段山

2021.07.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
1 時間 26
距離
12.6 km
のぼり / くだり
946 / 1758 m

活動詳細

すべて見る

いよいよ大雪山から歩いてきた縦走も最終日。これまで天気にも恵まれたおかげで、とても楽しく軽やかにここまで来ることができました。今日の行程も昨日同様、距離も短めで心配するとこもなく、実感としては三日目美瑛岳避難小屋に着いたところでこの大縦走も終わったみたいな気持ちになりました。今日はやっと風呂に入れるのが楽しみです。 早朝から歩くほうが気持ち良いし、見晴らしも良いので今日も4時から歩きました。ナキウサギにも遭遇できました! 富良野岳分岐から何人かの人に会いました。 旭岳過ぎてここまで人に会うのは稀で、それはとても特別で贅沢な経験でした。富良野岳から大雪山方面も見えて、本当にあんな遠くから歩き通して来たんだな、と感慨深い気持ちになりました。 白銀荘で宿泊予定なのとまだ今日は歩きたりない気持ちもあり、三段山に登り返すルートを選びました。予備知識なかった三段山の絶景に狂喜しました!まさに大縦走の最後にふさわしい大迫力の展望をのんびりとのんびりと味わい尽くしました。そういえば、旭岳超えたら北海岳以外のすべての山頂私達だけだった! 今回はホント感謝しかない! 全てに感謝!

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 今日の日の出と雲海
今日の日の出と雲海
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 われら
われら
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 早朝は色が違う。
早朝は色が違う。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロカメットク避難小屋。うさちゃんがいるところ。やっと十勝岳みれたー
上ホロカメットク避難小屋。うさちゃんがいるところ。やっと十勝岳みれたー
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 早朝は気持ちよくって、登りも苦にならない
早朝は気持ちよくって、登りも苦にならない
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 かっこいい
かっこいい
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 噴煙、十勝岳、上ホロカメットク山。。巻いたとこでナキウサギに会えたから、良しとしよう。
噴煙、十勝岳、上ホロカメットク山。。巻いたとこでナキウサギに会えたから、良しとしよう。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 晴れて風もないと覗き込むのも怖くない不思議
晴れて風もないと覗き込むのも怖くない不思議
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳、直ぐそこだ
富良野岳、直ぐそこだ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 昨夜の雨で膝くらいの這松やらでびしょびしょ。ゲーターも破れてるし、靴も穴あいてたりしてるから。スボンはすぐ乾くけど靴は乾かない。防水靴下が役立った!
昨夜の雨で膝くらいの這松やらでびしょびしょ。ゲーターも破れてるし、靴も穴あいてたりしてるから。スボンはすぐ乾くけど靴は乾かない。防水靴下が役立った!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 良いなー
良いなー
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 大雪山も!
大雪山も!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳は花の百名山らしい
富良野岳は花の百名山らしい
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 今回の縦走で花の季節に歩く素晴らしさを知りました。花を山を傷つけないように、心がけよう。
今回の縦走で花の季節に歩く素晴らしさを知りました。花を山を傷つけないように、心がけよう。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 いい色
いい色
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 稜線出ると強風がなんだか楽しい!
絶景でテンション上がる。
稜線出ると強風がなんだか楽しい! 絶景でテンション上がる。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 人がアリみたいに歩いてるのが見えるのが楽しい
人がアリみたいに歩いてるのが見えるのが楽しい
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 きれいだなー
きれいだなー
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 火口と富良野
火口と富良野
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 街がもう見えちゃうんだ
街がもう見えちゃうんだ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 いよいよ見納め
いよいよ見納め
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 さよならー
さよならー
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 久々に背の高い木を見たなー
久々に背の高い木を見たなー
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 人が少なくて快適だった白銀荘。
お風呂も広くて、露天風呂から十勝岳がみえて、コインランドリーもあって居心地良かった!
人が少なくて快適だった白銀荘。 お風呂も広くて、露天風呂から十勝岳がみえて、コインランドリーもあって居心地良かった!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 旅の終わり。
怪我もなく安全に過ごせた事。
全てに感謝!
楽しくって、大満足の5日間をありがとうございました!
旅の終わり。 怪我もなく安全に過ごせた事。 全てに感謝! 楽しくって、大満足の5日間をありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。