白山(御前峰)から白峰温泉総湯♨︎

2021.07.01(木) 日帰り

DAY 1

前夜にワイン飲みすぎたのと天気がいまいちなので今日は登山せずに素直に仙台に向かおうと思っていたが、北陸自動車道で福井県に入ったら意外と青空に雲が少しあるくらいで悪くない。この機を逃したら白山に行けることもなかなかないので急遽行くことにした。 白山は前から行きたかった山なのでワクワクしながら開始。しかし前夜のワインで体がグニャグニャになっていて体に力が全然入らない。なんか異様に汗出てくるし💦 諦めて景色を楽しみながら登ろうとしてたら白山にかかっている雲の中に突入。全然景色見れないし雨降ってきた。短パン半袖から登山パンツウィンドブレーカーに着替えて室堂に着いた。 室堂から御前峰まではあと少しだが全然ペースが上がらないし息苦しい、なんか眠たくなってきたし。 あ!これ高山病までは行かないけど高所でやられているパターンか。普段2000mくらいまでしか行けないからこの辺の山だと的面にきちゃうなあ。 頂上は景色が全然見れなかったので機会をみて違うルートからまた登ろう。 白峰温泉総湯 泉質 ⭐️3.2 ナトリウム炭酸水素塩温泉 低張性 ph7.4 無色透明無味無臭 若干のスベスベ感あり 施設 ⭐️3.4 内湯2 ジェットバス3 露天風呂1 露天風呂は細長くて狭い 館そのものは木造りでいい感じでている 景色 ⭐️3.0 道路と民家とインフォメーションセンターが見える。 あまり開放感はない  登山開始24℃ 頂上8℃ 下山23℃ 小雨 水1.5ℓ 消費水0.4ℓ