チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
2 時間 9
距離
2.4 km
のぼり / くだり
427 / 428 m

活動詳細

すべて見る

青森県、初上陸。 青森県最高峰の岩木山へ登りました。 朝、弘前公園に寄り、弘前城と岩木山を眺めてから、津軽岩木スカイライン利用で楽々アクセスプランです。好天に恵まれ、ミチノクコザクラにも出会えよい山路となりました。 行き当たりばったりは楽しいなぁ。 日記後半は、青森~岩手の旅レポになってしまいました。 7月1日 弘前城     岩木山     岩木山神社(弘前市)     道の駅なみおか(青森市) 7月2日 下北ジオパークビジターセンター(むつ市)      大尽山登山口      恐山(むつ市)      北部海岸      尻屋埼灯台(東通村)      道の駅よこはま(横浜町) 7月3日 蕪嶋神社(八戸市)     大須賀海岸(八戸市)     種差海岸(八戸市)     はしかみハマの駅あるでぃーば(階上町)     喜多八食堂(久慈市)     小袖海女センター(久慈市)     震災遺構明戸海岸防潮堤(田野畑村)     道の駅みやこ(宮古市) 

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 今回、岩木山へのアクセスは、岩木スカイラインを利用しますが、この九十九折がお見事です。勾配もきつくなく、リズムが一定なので運転しやすかったです。軽自動車でモンベル割で往復1320円。ロープウェーと思えば安く感じました。
今回、岩木山へのアクセスは、岩木スカイラインを利用しますが、この九十九折がお見事です。勾配もきつくなく、リズムが一定なので運転しやすかったです。軽自動車でモンベル割で往復1320円。ロープウェーと思えば安く感じました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 スカイラインゲート開門が8時なので、ちょっと弘前城でも散歩しよー。
お城でも撮ってさ。
スカイラインゲート開門が8時なので、ちょっと弘前城でも散歩しよー。 お城でも撮ってさ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 咲きたてのお堀のハスに見とれたり・・・
咲きたてのお堀のハスに見とれたり・・・
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 朝日できらめく水路をカモがかわいいな~。カワセミも見たいな~などと、なかなかお城に着かず…
というより、弘前公園広すぎ!!
( ・д・)シロハドコデスカ⁇
朝日できらめく水路をカモがかわいいな~。カワセミも見たいな~などと、なかなかお城に着かず… というより、弘前公園広すぎ!! ( ・д・)シロハドコデスカ⁇
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 迷い歩いて弘前城。
思ったより小さく感じました。
岩木山も見えます!
ここは有料ゾーンなのですが、早朝だから?補修中だから?か無料で歩けましたd(`・∀・)bヤッタネ。
迷い歩いて弘前城。 思ったより小さく感じました。 岩木山も見えます! ここは有料ゾーンなのですが、早朝だから?補修中だから?か無料で歩けましたd(`・∀・)bヤッタネ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 さぁ、岩木山へ。高社山よりもちょっと高いくらいのお山です。なんでも高社山基準。
さぁ、岩木山へ。高社山よりもちょっと高いくらいのお山です。なんでも高社山基準。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 リフトはコロナで平日運転をしていないので、ここからは登山道で上がります。うーん、天気いまいち…。
リフトはコロナで平日運転をしていないので、ここからは登山道で上がります。うーん、天気いまいち…。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ここのハクサンチドリの花は大きく立派です。ラン科のお花だということがよくわかりました。
ここのハクサンチドリの花は大きく立派です。ラン科のお花だということがよくわかりました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 白っぽいチドリさん。
白っぽいチドリさん。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 こういう登山道は久しぶり。

あら?
下の駐車場から子どもたちの声がしてきた。あー、今日は学校登山なのね。これは、さっさっと登ってしまわねば。
こういう登山道は久しぶり。 あら? 下の駐車場から子どもたちの声がしてきた。あー、今日は学校登山なのね。これは、さっさっと登ってしまわねば。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 なにやら、たくさんの“落とし文”がばらまかれています。虫の“ゆりかご“だそうです。上手に巻いてあるな~。

そして、なぜか下から聞こえてくるはずの、子どもたちの声が登山道脇から賑やかに聞こえてくる・・・なぜ?
なにやら、たくさんの“落とし文”がばらまかれています。虫の“ゆりかご“だそうです。上手に巻いてあるな~。 そして、なぜか下から聞こえてくるはずの、子どもたちの声が登山道脇から賑やかに聞こえてくる・・・なぜ?
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 あれれ?
いつのまにやら、小学生大集団の渋滞が目の前に・・・。どうやらリフトを臨時運転させて先を越されたようです(涙)

時間調整で、鳥海山側の登山道(百沢ルート)を降りて散策することにします。
あれれ? いつのまにやら、小学生大集団の渋滞が目の前に・・・。どうやらリフトを臨時運転させて先を越されたようです(涙) 時間調整で、鳥海山側の登山道(百沢ルート)を降りて散策することにします。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 すると、百沢ルートの斜面に固有種のミチノクコザクラが咲いているのが目に入りました。
すると、百沢ルートの斜面に固有種のミチノクコザクラが咲いているのが目に入りました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ミチノクコザクラが斜面にいっぱい。
ミチノクコザクラが斜面にいっぱい。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 まだ蕾も。
どこが違うのかビジターセンターのスタッフさんにお尋ねしたところ、少し首が長いのが特徴とのことでした。
まだ蕾も。 どこが違うのかビジターセンターのスタッフさんにお尋ねしたところ、少し首が長いのが特徴とのことでした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 風にさわさわ揺れてかわいい。
目がチカチカするほどの鮮やかさです。
風にさわさわ揺れてかわいい。 目がチカチカするほどの鮮やかさです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ハチがはしご蜜をしています。
ハチがはしご蜜をしています。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 「白があるよ!」と地元のおじいさま方が大興奮して教えてくれました。アローラタイプの色違いみたいなものですかね。
「白があるよ!」と地元のおじいさま方が大興奮して教えてくれました。アローラタイプの色違いみたいなものですかね。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 子どもたちの渋滞が消えたので先に進みます。
子どもたちの渋滞が消えたので先に進みます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 左にリフト降車場所、中央に駐車場、スカイラインの連続カーブが見えます。その先に白神山地と風光明媚な五能線の海岸が続きます。
左にリフト降車場所、中央に駐車場、スカイラインの連続カーブが見えます。その先に白神山地と風光明媚な五能線の海岸が続きます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂間近まで岩の急登が続きます。小学生、ここを登ったのか。すごいな、というか先生大変だな。。(´ω`*)オツカレサマデス。
山頂間近まで岩の急登が続きます。小学生、ここを登ったのか。すごいな、というか先生大変だな。。(´ω`*)オツカレサマデス。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 岩木山神社の奥宮から、弘前市方面が見えます。
岩木山神社の奥宮から、弘前市方面が見えます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 つがる市方面と日本海
つがる市方面と日本海
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 青森市と津軽海峡。
ここを渡れば函館かぁ。
行っちゃう?どうする?
小樽まで抜けてフェリーで帰るのもいいかな…。
青森市と津軽海峡。 ここを渡れば函館かぁ。 行っちゃう?どうする? 小樽まで抜けてフェリーで帰るのもいいかな…。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂でも小学生集団とバッティングし、賑やかさカオスMAXな岩木山でしたが、よいお山でした。感謝。
山頂でも小学生集団とバッティングし、賑やかさカオスMAXな岩木山でしたが、よいお山でした。感謝。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 下山後は、岩木山神社を詣でました。茅の輪をくぐらせていただきました。正面の本殿の奥扉が開かれていて、岩木山山頂の奥宮が正面になるのだそう。岩木山のバッジもこちらです。
下山後は、岩木山神社を詣でました。茅の輪をくぐらせていただきました。正面の本殿の奥扉が開かれていて、岩木山山頂の奥宮が正面になるのだそう。岩木山のバッジもこちらです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 本日のご当地スーパー訪問☆は、弘前市内のさとちょう 浜の町店さん。
大音量のお店ソングに鮮魚コーナーが魅力的。「活ほや1コ98円」が安いんだかどうだかも信州人にはわかりませんが、活気があって楽しいお店でした。
お惣菜の「手作りイカメンチ」がめちゃくちゃ美味しかったです!

この日の仮眠は道の駅なみおかでお世話になりました(u_u*)グー。
本日のご当地スーパー訪問☆は、弘前市内のさとちょう 浜の町店さん。 大音量のお店ソングに鮮魚コーナーが魅力的。「活ほや1コ98円」が安いんだかどうだかも信州人にはわかりませんが、活気があって楽しいお店でした。 お惣菜の「手作りイカメンチ」がめちゃくちゃ美味しかったです! この日の仮眠は道の駅なみおかでお世話になりました(u_u*)グー。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 翌日、青森は下北半島へやって参りました。下北ジオパークを回る予定です。

まずは、新日本百名山の大尽山を登ろうと思ったのですが、登山口の様子を見て挫けてしまいました。ううむ、15kmを一人旅はきついかもしらんな。。今日は誰もいなさそう・・・。

この山は、恐山の宇曽利湖を一望できるはずなのですが、この曇天模様・・・。せっかくの機会でしたが断念しました。いつか、また来れますように!

参考にした素敵な日記があったのでご興味のある方はこちらをご参照ください↓
(DannyBoyさんの日記)
https://yamap.com/activities/11934366
翌日、青森は下北半島へやって参りました。下北ジオパークを回る予定です。 まずは、新日本百名山の大尽山を登ろうと思ったのですが、登山口の様子を見て挫けてしまいました。ううむ、15kmを一人旅はきついかもしらんな。。今日は誰もいなさそう・・・。 この山は、恐山の宇曽利湖を一望できるはずなのですが、この曇天模様・・・。せっかくの機会でしたが断念しました。いつか、また来れますように! 参考にした素敵な日記があったのでご興味のある方はこちらをご参照ください↓ (DannyBoyさんの日記) https://yamap.com/activities/11934366
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 大尽山を諦め、恐山へ。
まずは、三途の川を渡ります。
大尽山を諦め、恐山へ。 まずは、三途の川を渡ります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 入山料500円
温泉は無料です。
入山料500円 温泉は無料です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 浄土のお花
浄土のお花
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 極楽浜から宇曽利湖
白い砂浜と乳白色の水辺はまさに極楽浄土。
極楽浜から宇曽利湖 白い砂浜と乳白色の水辺はまさに極楽浄土。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 恐山のカルデラ内の噴気活動のため強酸性の湖です。湖底からも噴気の泡が上がってくる様子が見えます。
恐山のカルデラ内の噴気活動のため強酸性の湖です。湖底からも噴気の泡が上がってくる様子が見えます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ルリイトトンボ。
極楽とんぼやん( ・∇・)
ルリイトトンボ。 極楽とんぼやん( ・∇・)
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 恐山の次は、北部海岸の地層を見学( ´∀`)ナンモナイヨ。
恐山の次は、北部海岸の地層を見学( ´∀`)ナンモナイヨ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 六ヶ所村を通過して、本州の最北東端の尻屋埼はお花畑でびっくりしました。海の花もきれいですね。
六ヶ所村を通過して、本州の最北東端の尻屋埼はお花畑でびっくりしました。海の花もきれいですね。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 スカシユリ
スカシユリ
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ハマボッス、ハマヒルガオ
ハマボッス、ハマヒルガオ
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 尻屋埼には寒立馬が放牧されています。岬で囲われているので、馬を柵なしで見学することができました。
尻屋埼には寒立馬が放牧されています。岬で囲われているので、馬を柵なしで見学することができました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 人目を気にせず、いびきをかいて寝ています。馬は神経質な生き物なので、よっぽどリラックスしていないと、なかなか見せてくれない姿です。
人目を気にせず、いびきをかいて寝ています。馬は神経質な生き物なので、よっぽどリラックスしていないと、なかなか見せてくれない姿です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 仔馬だ、仔馬!
うわぁ、かわいい。

この日は下北の自然を満喫し、道の駅よこはまで休憩しました(u_u*)グー。
遠距離旅行者の利用が多いようで、長野ナンバー3台並んでほっこりしました。隣にローソンあります。
仔馬だ、仔馬! うわぁ、かわいい。 この日は下北の自然を満喫し、道の駅よこはまで休憩しました(u_u*)グー。 遠距離旅行者の利用が多いようで、長野ナンバー3台並んでほっこりしました。隣にローソンあります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 翌日。
北海道行きは、予算オーバーのため諦め、南下し始めました。訪れたのは三陸ジオパークの蕪嶋(八戸市)です。みちのく潮風トレイルをサイトハントしながら南下します。
翌日。 北海道行きは、予算オーバーのため諦め、南下し始めました。訪れたのは三陸ジオパークの蕪嶋(八戸市)です。みちのく潮風トレイルをサイトハントしながら南下します。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 蕪嶋はウミネコの繁殖地で、まさに絶賛子育てピーク中でした。島の斜面(緑色の部分)が営巣地のようでニャァニャァ大変賑やかです。
蕪嶋はウミネコの繁殖地で、まさに絶賛子育てピーク中でした。島の斜面(緑色の部分)が営巣地のようでニャァニャァ大変賑やかです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ウミネコのヒナと親鳥。
全然逃げない。
8月になると皆いなくなってしまうのだそうです。
ウミネコのヒナと親鳥。 全然逃げない。 8月になると皆いなくなってしまうのだそうです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 弁財天が祀られ、商売繁盛、漁業安全を祈願する方が、糞よけ傘をさして、訪れていました。
弁財天が祀られ、商売繁盛、漁業安全を祈願する方が、糞よけ傘をさして、訪れていました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 これは!フレンドさんたちに贈らねば。
これは!フレンドさんたちに贈らねば。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 白いハマナス!
白いハマナス!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 大須賀海岸。鳴砂で有名な美しい海岸ですが、今日は雨で鳴きませんでした(ToT)デスヨネ。
大須賀海岸。鳴砂で有名な美しい海岸ですが、今日は雨で鳴きませんでした(ToT)デスヨネ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 青々とした芝生の広がる種差海岸。とても気持ちのいい公園で近くにお住まいの方がうらやましい。山もいいけど、みちのく潮風トレイル、歩いてみたいなぁ。
青々とした芝生の広がる種差海岸。とても気持ちのいい公園で近くにお住まいの方がうらやましい。山もいいけど、みちのく潮風トレイル、歩いてみたいなぁ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 淀の松原の遊歩道を少し歩くと、こちらも花がいっぱい。
淀の松原の遊歩道を少し歩くと、こちらも花がいっぱい。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 「はしかみハマの駅」で鮮魚見学。お魚セット1袋100円!地元の方で賑わっていました。安くていいなぁ。
「はしかみハマの駅」で鮮魚見学。お魚セット1袋100円!地元の方で賑わっていました。安くていいなぁ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 今遠征、初めての外食。久慈市の喜多八食堂さんの日替わり定食。カレイの干物とマグロの小鉢、海藻汁など880円なり( ゚Д゚)ウマー。
今遠征、初めての外食。久慈市の喜多八食堂さんの日替わり定食。カレイの干物とマグロの小鉢、海藻汁など880円なり( ゚Д゚)ウマー。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 久慈の海岸沿い(あまちゃん街道)は、景観がよいです。奇岩「つりがね洞」は、日の出の写真スポットですね。
久慈の海岸沿い(あまちゃん街道)は、景観がよいです。奇岩「つりがね洞」は、日の出の写真スポットですね。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 あまちゃんのロケ地、小袖海女センター。
あまちゃんのロケ地、小袖海女センター。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 御神体は流されてしまったのでしょうか?写真が祀られています。
御神体は流されてしまったのでしょうか?写真が祀られています。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 田野畑村の震災遺構を見学。
田野畑村の震災遺構を見学。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 本日のご当地スーパー訪問☆は宮古市のファル磯鶏店さん。飲料やカップラが安い!お惣菜はご家庭向けの量なので手を出しにくかったかな(^^;。

この日は宮古港の「道の駅みやこ」で休憩・・・したのですが、地元のヤンチャな若者の集会所のようで騒がしく、また、震度2でしたが、車がゴトゴト揺れて怖かったので早々に早池峰山へ向かいました(ーдー)ネレナイ。
本日のご当地スーパー訪問☆は宮古市のファル磯鶏店さん。飲料やカップラが安い!お惣菜はご家庭向けの量なので手を出しにくかったかな(^^;。 この日は宮古港の「道の駅みやこ」で休憩・・・したのですが、地元のヤンチャな若者の集会所のようで騒がしく、また、震度2でしたが、車がゴトゴト揺れて怖かったので早々に早池峰山へ向かいました(ーдー)ネレナイ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。