礼文島・岬めぐりコースでスコトン岬へ!

2021.07.01(木) 日帰り

DAY 1

礼文島2日目は、久種湖畔キャンプ場を早朝からのスタートです😅浜中よりの時計⌚️の針の反対回りにて、礼文島最北の地・スコトン岬を目指しました🚶 途中のレブンアツモリソウ群生地を過ぎて程なくで、ショートカットコースを発見👀勿論、有り難くそちらを選択しました😁鉄府神社までは車道歩きでした。ゴロタノ浜からは、未舗装の道となり道端にもハマナス、エゾカワラナデシコの花が現れ、ゴロタ山へのへ登り口直前からエゾカンゾウのお花畑🌼となりました🤩登るにつれイブキトラノオ、タカネナデシコ、チシマフウロ、ヨツバシオガマと昨日の桃岩展望台コースを思わすお花畑🌼🌼となりました🤩✨💍✨ただ、高度を上げるとこちらも昨日同様に強風🍃です😅やがて車道となっても、エゾカンゾウのお花畑が現れました。 バス道に出ると、すぐにスコトンバス停でした😉もうひと歩きで最北のスコトン岬です‼️予定よりかなり早く着いたお陰で、バス🚌待ちの時間に、思案の挙げ句に豪華海鮮お土産に散財💸😅 ゆっくり休憩させてもらったあと、香深フェリーターミナル🚢へと着きました‼️ さて明日は、この旅のメインディッシュ利尻山です😄