森の貴婦人に逢いに土滝山・吉和冠山へ❗

2021.06.30(水) 日帰り

DAY 1

六月も今日が最後の日、オオヤマレンゲも、もう終盤に懸かっている頃、と、察しながら梅雨の最中、曇り空の中を歩く🚶🚶🚶 松の木峠から今日も幾つものアップダウンを繰り返しながら、歩く🚶🚶。曇り空なので登山道は薄暗く時おり✴️が射し込む時もありましたが、今日も歩き始めから虫に付きまとわれネットを被って歩く。 登山道に咲く花、この梅雨の時期、どんな花に巡り逢えるか、山歩きの楽しみです。😃 可愛らしい「イチヤクソウ」は直ぐに目に止まりました。スッーとしてすずらんの様な丸い白い花が付いてまだ、いい状態で楽しめました。 オオヤマレンゲ✨は何時もの場所で見る事が出来て😃ピークは過ぎつつもまだ、蕾も沢山見掛けた。一度にパッと咲かないので次から次と咲き、花期が長いのでまだ、楽しめる? 花は小ぶりなのが多かった。真っ白❗純白❗清楚❗の言葉がピタリ‼️正に、「森の貴婦人」、大切に見守りたい花です❗ 登山道から離れた場所に「ショウキラン」✨ かなり終盤でしたが間に合いました。ピンク色で目立つのになかなか遭遇するチャンスが少ない、この梅雨の時期にどの山でも咲く花でもないので見る事ができたらラッキーですね❗ コアジサイ✨も丁度見頃で淡い優しい色合いのブルーに涼を感じました。 「ヤマシグレ」も頂上だけに咲いている。 緑一色の中に赤が目を惹く。このヤマシグレも何処にでもあるものではない感じ❗限られた場所だけの様です。 登る時に見つけられなかった、「ジカバチソウ」下山中にやっと二株だけ見る事ができて😃ひっそりと咲き、自己主張している感じ❗ お目当ての花も全部見れて無事に下山出来て😃