三島岳・富士山(剣ヶ峯)

2021.06.30(水) 日帰り

DAY 1

昨年は感染病蔓延のため入山が禁止されていたため今年は山開きされると旅行会社が大挙してくると予想していたので早めに登ってきました。 午前零時に自宅を出発したのですが予報が外れてワイパーが効かないほどドシャブリ、富士スカイライン電光掲示板には「凍結のためチェーン携帯」とあったくらい寒かったです。 AⅯ5:00頃一旦晴れましたが結局、終日霧と雨となりました。 AM11:00登頂、剣ヶ峰の3774mで記念写真を撮って下山を開始した直後9.5合目の雪渓を避けようとしてルートから外れて歩いていると用岩石の浮石に右足を取られてうつ伏せに倒れて両手をついたのですが間に合わず胸を強打した後、半回転しながら頭を強打して急斜面に仰向けに止まったのですが、最初どう起き上がったら良いのか解らず半回転してうつぶせに戻って起き上がると左手薬指と右頭部から出血が見られ、接地の際右膝が痛みだしたのでブル道を使って下山いたしました。