千葉幕張から免許更新した後、谷津干潟を堪能する…海浜幕張駅~南船橋駅

2021.06.30(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:55

距離

10.4km

のぼり

7m

くだり

8m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
2 時間 8
距離
10.4 km
のぼり / くだり
7 / 8 m
4 55

活動詳細

すべて見る

千葉県の海浜幕張駅から始め、途中で免許更新を行うべく免許センターに立ち寄る。新しい免許証を手に、幕張海浜緑地へと向かう。緑地内を探索しつつ、次の谷津干潟に。緑とふれ合ったあとは、水とふれ合う。そして、船橋市へ入り、東船橋駅でウォーキングは完了する。

千葉市 スタートは、JR京葉線海浜幕張駅。
スタートは、JR京葉線海浜幕張駅。
千葉市 千葉ロッテマリーンズの本拠地である。
千葉ロッテマリーンズの本拠地である。
千葉市 駅前には、三井アウトレットパークがあり、ショッピング好きにはたまらないスポット!
駅前には、三井アウトレットパークがあり、ショッピング好きにはたまらないスポット!
千葉市 今日は、腕時計を忘れてしまった😨…今何時かな?ちょうどここに日時計が設置されている。日時計なら電池切れで止まることも無いから、正確な時間を刻んでいるハズ!どれどれ…何時かな……
残念ながら、今日は曇っていて日時計は使えません…😥
今日は、腕時計を忘れてしまった😨…今何時かな?ちょうどここに日時計が設置されている。日時計なら電池切れで止まることも無いから、正確な時間を刻んでいるハズ!どれどれ…何時かな…… 残念ながら、今日は曇っていて日時計は使えません…😥
千葉市 周辺には、ホテルやマンションが建ち並ぶ。
周辺には、ホテルやマンションが建ち並ぶ。
千葉市 広大な展示スペースを誇る、幕張メッセ。過去には東京モーターショーも開かれた。近年は音楽やアニメのイベント利用が増加している。
広大な展示スペースを誇る、幕張メッセ。過去には東京モーターショーも開かれた。近年は音楽やアニメのイベント利用が増加している。
千葉市 イオンモール幕張新都心。全国にあるイオンモールの中で、敷地面積トップを誇る。駐車場に車を止めたら、場所を覚えておかないと、広すぎて探すのが嫌になる広さなのである。
イオンモール幕張新都心。全国にあるイオンモールの中で、敷地面積トップを誇る。駐車場に車を止めたら、場所を覚えておかないと、広すぎて探すのが嫌になる広さなのである。
千葉市 さて、運転免許センターで免許の更新を行う。私は優良ドライバー😏なので、講習時間は30分で終わる。
さて、運転免許センターで免許の更新を行う。私は優良ドライバー😏なので、講習時間は30分で終わる。
千葉市 免許センターの敷地には、実技試験用のコースがある。広くて立派である。無事更新が終わり、新しい免許証を手に、ウォーキングの続きを開始!
免許センターの敷地には、実技試験用のコースがある。広くて立派である。無事更新が終わり、新しい免許証を手に、ウォーキングの続きを開始!
千葉市 幕張海浜緑地を探索する。広場ではゲートボールを楽しむ高齢者たち。
幕張海浜緑地を探索する。広場ではゲートボールを楽しむ高齢者たち。
千葉市 落ち葉の絨毯の道を歩く。木が覆い茂っており、昼間でも薄暗い。
落ち葉の絨毯の道を歩く。木が覆い茂っており、昼間でも薄暗い。
千葉市 途中にある案内板を確認!えっ😲今来た道に滝があったの?気付かなかった…見たい…でも、距離が書いていないから、どのくらい戻るか分からない…まあ、こんな小さい公園内にある滝なんて、どうせショボいだろう…あきらめよう…😥
途中にある案内板を確認!えっ😲今来た道に滝があったの?気付かなかった…見たい…でも、距離が書いていないから、どのくらい戻るか分からない…まあ、こんな小さい公園内にある滝なんて、どうせショボいだろう…あきらめよう…😥
千葉市 途中、川もあり、癒しを与えてくれます。
途中、川もあり、癒しを与えてくれます。
千葉市 池に到着。コイが優雅に泳いでいました。
池に到着。コイが優雅に泳いでいました。
千葉市 池に隣接して、花菖蒲園があります。この花菖蒲は、明治神宮御苑から株分けを受けたものだそうです。ありがたく拝見👀
池に隣接して、花菖蒲園があります。この花菖蒲は、明治神宮御苑から株分けを受けたものだそうです。ありがたく拝見👀
千葉市 香りの広場。周囲にはいろいろな植物や木が植えられており、その香りを楽しむことができます!
香りの広場。周囲にはいろいろな植物や木が植えられており、その香りを楽しむことができます!
千葉市 説明書きの看板を見ながら、香りを確かめるため、植物に顔を近付けクンクン👃…うわっ…蜘蛛の巣が顔に張り付いた😰
説明書きの看板を見ながら、香りを確かめるため、植物に顔を近付けクンクン👃…うわっ…蜘蛛の巣が顔に張り付いた😰
千葉市 バーベキュー広場もあります!
バーベキュー広場もあります!
千葉市 あじさいが元気に咲き乱れています。
あじさいが元気に咲き乱れています。
千葉市 私の心の中にある、遊び心がうずうず…ぶら下がって滑車でシャーッと進むやつ…やってみたい…でも、子供用だったら耐荷重オーバーでワイヤーが切れても困るので、やめておきます😥
私の心の中にある、遊び心がうずうず…ぶら下がって滑車でシャーッと進むやつ…やってみたい…でも、子供用だったら耐荷重オーバーでワイヤーが切れても困るので、やめておきます😥
千葉市 タコのような木を発見!あの穴の中には何があるのだろうか…?
タコのような木を発見!あの穴の中には何があるのだろうか…?
千葉市 特に、これと言って特別なものは入っておりませんでした…
特に、これと言って特別なものは入っておりませんでした…
千葉市 平和の広場にあるモニュメント。これは、広島で原爆が投下された時、爆心地から1.2kmにあった広島市庁舎の御影石を譲り受け設置したもの。二度と地球上であのような惨禍が起こらないように祈念し、平和を誓い合う場として設置した。
平和の広場にあるモニュメント。これは、広島で原爆が投下された時、爆心地から1.2kmにあった広島市庁舎の御影石を譲り受け設置したもの。二度と地球上であのような惨禍が起こらないように祈念し、平和を誓い合う場として設置した。
千葉市 ちょっと休憩!糖分補給します!白いアルフォート塩バニラ!塩分補給効果も併せ持つ!
ちょっと休憩!糖分補給します!白いアルフォート塩バニラ!塩分補給効果も併せ持つ!
千葉市 広場内にあるサッカー競技場。
広場内にあるサッカー競技場。
千葉市 谷津干潟に到着。ラムサール条約登録地、日本の重要湿地500指定地に含まれる。
谷津干潟に到着。ラムサール条約登録地、日本の重要湿地500指定地に含まれる。
千葉市 東京湾に飛来するシギ類、チドリ類、カモ類といった渡り鳥の希少な生息地になっている。写真正面には、谷津干潟自然観察センターがあり、谷津干潟が一望でき、備え付けの望遠鏡で観察を楽しめます。
東京湾に飛来するシギ類、チドリ類、カモ類といった渡り鳥の希少な生息地になっている。写真正面には、谷津干潟自然観察センターがあり、谷津干潟が一望でき、備え付けの望遠鏡で観察を楽しめます。
千葉市 谷津干潟の周囲には、遊歩道が整備されています。
谷津干潟の周囲には、遊歩道が整備されています。
千葉市 遊歩道には、野鳥を観察するための建屋があります。野鳥をびっくりさせないように、四角い穴からこっそり覗きます👀
遊歩道には、野鳥を観察するための建屋があります。野鳥をびっくりさせないように、四角い穴からこっそり覗きます👀
千葉市 下校時刻となり、公園には子供たちが増えてきました!子供たち!よく遊び、よく学べ!
下校時刻となり、公園には子供たちが増えてきました!子供たち!よく遊び、よく学べ!
千葉市 木々のトンネル。将棋の駒のように、五角形になっています。……10秒……20秒…パチン!後手、ごうろく歩。日曜日午前中にNHKでやっている将棋番組が頭に浮かんでしまいました…😜
木々のトンネル。将棋の駒のように、五角形になっています。……10秒……20秒…パチン!後手、ごうろく歩。日曜日午前中にNHKでやっている将棋番組が頭に浮かんでしまいました…😜
千葉市 干潟の西側は池になっています。
干潟の西側は池になっています。
千葉市 習志野市から船橋市へ。この道路は、渋滞で悪名高い国道357号線。
習志野市から船橋市へ。この道路は、渋滞で悪名高い国道357号線。
千葉市 家具量販店のIKEAが見える。
家具量販店のIKEAが見える。
千葉市 JR京葉線南船橋駅に到着。今日のウォーキングはここまで。
JR京葉線南船橋駅に到着。今日のウォーキングはここまで。
千葉市 途中、免許更新したので、時間は5時間弱かかりました。
途中、免許更新したので、時間は5時間弱かかりました。
千葉市 歩数はこんな感じ🐾
歩数はこんな感じ🐾

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。