猿政山

2021.06.30(水) 日帰り

DAY 1

今日はついに猿政山へ! いつか行かないとと思いながらも先延ばししていた山です。 国道からすぐの可部屋集成館に車を止め林道を歩きます。登山口までの林道歩き5km余りはやはり長い😂 やっと着いた登山口から急登が始まります。最初の急登は何とか歩ける程度ですが、稜線近くの上部は木の根や茎を掴みながら登らないと足元が不安定で滑り落ちます。 下りでも同様に手で保持しながら下らないと、足だけでは支えられません。でも、掴む根などがちゃんと確保できるので、ゆっくり降りれば転ぶことなく降りられます。 中間に比較的平坦な尾根があり、そこは明るいブナ林になっていて登山道も笹が刈られており快適で心癒される場所でした👍️ 山頂周辺は虫が多くてゆっくりできる雰囲気ではなかったですが、オオヤマレンゲの花も見ることができました🌼 往復の林道歩きは疲れましたが、満足の山行でした。 可部屋集成館も見学したかったのですが、タイムオーバーでした。残念😓