花燃える西赤石山 2021.06.30

2021.06.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
2 時間 13
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1077 / 1076 m
1
1 24
27
59
38
9
4
10
1 31

活動詳細

すべて見る

平日にお休みが取れたので、梅雨の晴れ間に、3年ぶりに西赤石へ。 3年前は7月下旬で、日浦から銅山峰への往復の予定を変更して、西赤石に足を延ばし、下山途中で膝の裏が、かなり痛くなり、最後の階段を相当ゆっくり下りた。 今度は、銅山峰や剣山、日頃のウォーキングや7階までの階段の往復で鍛え、最初から、西赤石登山の計画を立てた。 下山しても、膝の裏の痛みは出なかった。リベンジ成功。 今回は、夕方4時迄に登山口にたどり着くために、あまり写真を撮らないでおこうと思っていたが、途中からかなりの枚数を撮ってしまった。 結構、いろんな花の、たくさんの花びらが道に落ちており、その花を見つけるのが楽しかった。 視界はガスがかかったり、晴れたりの天気で、日浦で20℃と平地(下山後、暫く29℃)より、だいぶ涼しく、汗はかいたが、風も心地好く吹き渡り、いいコンディション。下山後、すぐ、小雨が降ってきて、ギリギリセーフ。 途中、計画外で素麺滝に寄ろうとしたが、思っていた以上に遠いかもしれないことに気づき、途中で断念。今後の楽しみとした。 セミはヒグラシが鳴いており、特に銅山越から西赤石にかけて、にぎやかでした。鳥のさえずりもたくさん聞こえましたが、カッコウとウグイスと私が判別出来ない鳴き声の鳥達。 花は、ツガザクラは一切見なくなりました。アカモノは、ほとんど実に成っており、花はわずかに咲いて、その10分の1以下。実は、熟しておらず、まだ、美味しくない。 赤石にかけて、ドウダンツツジ、コメツツジ、ノイバラ、ニガナ、ハナニガナ、ヤブウツギ等々終わりかけも含めて、たくさん咲いていました。そして、何よりアザミが今、一番綺麗。これから暫くは見頃。 最近の、山レポにあったとおり、西赤石山頂付近は、アブやハエが多く、山頂でのお弁当では、やや、鬱陶しいくらいでした。 今回も、植物の名前をよし0122さんから教わりました。よし0122さんいつも、ありがとうございます。

東赤石山・西赤石山・物住頭 この日、最初のアカモノ
この日、最初のアカモノ
東赤石山・西赤石山・物住頭 モミジの種?
モミジの種?
東赤石山・西赤石山・物住頭 ダイヤモンド水のキレンゲショウマ準備中。あと、3週間くらいで咲くかな。
ダイヤモンド水のキレンゲショウマ準備中。あと、3週間くらいで咲くかな。
東赤石山・西赤石山・物住頭 何の花でしょう。道に花がらが落ちているのをよく見ました。
ネジキだそうです。
何の花でしょう。道に花がらが落ちているのをよく見ました。 ネジキだそうです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この花がらの落とし主は、どなた?
この花がらの落とし主は、どなた?
東赤石山・西赤石山・物住頭 このお花のようです。
何のお花かな。
ガマズミだそうです。
このお花のようです。 何のお花かな。 ガマズミだそうです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 旧牛車道の銅山越側地点に咲いていたヤマボウシ。見事です
旧牛車道の銅山越側地点に咲いていたヤマボウシ。見事です
東赤石山・西赤石山・物住頭 ウツギの花も、そろそろ終わり。
ウツギの花も、そろそろ終わり。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この花がらは、何の花?
この花がらは、何の花?
東赤石山・西赤石山・物住頭 ヤマツツジが、いたるところで咲いていました。盛りは過ぎていますが、綺麗。この時期に咲くんですね。
ヤマツツジが、いたるところで咲いていました。盛りは過ぎていますが、綺麗。この時期に咲くんですね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ウツギの落とし物も、ちょこちょこ見かけました。
ウツギの落とし物も、ちょこちょこ見かけました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この花がらが、一番多かったです。
この花がらが、一番多かったです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山越から西赤石にかけて、ガマズミが点在していました。
銅山越から西赤石にかけて、ガマズミが点在していました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ニガナも、よく見ました。
ニガナも、よく見ました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 コナスビもお花畑の一員
コナスビもお花畑の一員
東赤石山・西赤石山・物住頭 何のお花でしょうか?
シコクショウマだそうです。
何のお花でしょうか? シコクショウマだそうです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この花は何?野草では、お花畑の主役。茎には、とげかありました。
バライチゴだそうです。
この花は何?野草では、お花畑の主役。茎には、とげかありました。 バライチゴだそうです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 直径3㎜位の小さな花がら。
直径3㎜位の小さな花がら。
東赤石山・西赤石山・物住頭 落とし主は、この木のようです。
ナナカマドだそうです。
落とし主は、この木のようです。 ナナカマドだそうです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 何の蕾でしょうか?
リョウブだそうです。
何の蕾でしょうか? リョウブだそうです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ノアザミでしょうか。スマホのカメラは、花火と認識したマークが出ていました。
ノアザミでしょうか。スマホのカメラは、花火と認識したマークが出ていました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ガスがかかって来ました。
ガスがかかって来ました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この花がらの主は?
この花がらの主は?
東赤石山・西赤石山・物住頭 ノイバラでした。
ノイバラでした。
東赤石山・西赤石山・物住頭 アザミの表情も様々。ノアザミの咲く過程で、表情が移ろうのか、種類の違いなのかは、よく分かりません。
アザミの表情も様々。ノアザミの咲く過程で、表情が移ろうのか、種類の違いなのかは、よく分かりません。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この花がらあるってことは。
この花がらあるってことは。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ヤブウツギが上にあるっていうこと。
ヤブウツギが上にあるっていうこと。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ガスが晴れてきて、東平の駐車場が見えてきました。
ガスが晴れてきて、東平の駐車場が見えてきました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 もう、あと一息で西赤石山頂です。
もう、あと一息で西赤石山頂です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ロープに助けられ、
ロープに助けられ、
東赤石山・西赤石山・物住頭 ノアザミにも出迎えられ、
ノアザミにも出迎えられ、
東赤石山・西赤石山・物住頭 山頂に着いた。と思いきや、ここでYAMAPの書き込みを見て、本当の山頂は、少し先にあることに、気付きました。
山頂に着いた。と思いきや、ここでYAMAPの書き込みを見て、本当の山頂は、少し先にあることに、気付きました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ベニドウダン?近寄れませんが、素晴らしい。
ベニドウダン?近寄れませんが、素晴らしい。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ベニドウダンと、お山
ベニドウダンと、お山
東赤石山・西赤石山・物住頭 何の蕾でしょうか?
何の蕾でしょうか?
東赤石山・西赤石山・物住頭 コメツツジ
コメツツジ
東赤石山・西赤石山・物住頭 白いドウダンツツジ?と、蟻さん。シロドウダンだそうです。
白いドウダンツツジ?と、蟻さん。シロドウダンだそうです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ズームアウト。シロドウダン、見事です。
ズームアウト。シロドウダン、見事です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 真の山頂付近。
真の山頂付近。
東赤石山・西赤石山・物住頭 三角点にタッチ。ドラえもんの置き石が…どこかで見たような。
三角点にタッチ。ドラえもんの置き石が…どこかで見たような。
東赤石山・西赤石山・物住頭 物住頭~東赤石方面の景観が素晴らしいですね
物住頭~東赤石方面の景観が素晴らしいですね
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山越近くのアカモノの花と実
銅山越近くのアカモノの花と実
東赤石山・西赤石山・物住頭 何の蕾でしょうか?
イチヤクソウだそうです。
何の蕾でしょうか? イチヤクソウだそうです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ツガザクラの花は、全く見られませんでした。
ツガザクラの花は、全く見られませんでした。
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山峰から、西赤石方面を振り返る。
銅山峰から、西赤石方面を振り返る。
東赤石山・西赤石山・物住頭 何の蕾かな?
ノリウツギではないかとのこと。
何の蕾かな? ノリウツギではないかとのこと。
東赤石山・西赤石山・物住頭 第一通洞南口に寄りました。
第一通洞南口に寄りました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ヤコブボロギク?
サワギクだそうです。
ヤコブボロギク? サワギクだそうです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 日浦駐車場にて。ギボウシ。
日浦駐車場にて。ギボウシ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。