耳をすませば~冷水岳・長串山~

2021.06.30(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:15

距離

14.3km

のぼり

773m

くだり

776m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
54
距離
14.3 km
のぼり / くだり
773 / 776 m
2
57
3
54
1 36

活動詳細

すべて見る

こんばんは!マハルです! 佐世保の景勝地といえば九十九島ですが、今回はその北九十九島エリアを望めて圧倒的オーシャンビューな名峰「冷水岳・長串山」に行ってきました! 長串山はツツジの名所でも有名で5月頃は多くの人が訪れます! あまりに名峰すぎて皆来るからきれいに道路も整備されて、ずっと舗装路歩きです 登山というよりウォーキングかな?(笑) それでも、耳をすませば吹き抜ける風の音や多くの鳥の声、そして時々草むらから聞こえるガサガサとしたきっと例の奴🐍の音。。 山を歩いた気分になれます! たまにはこんなハイクもいいですね🎵 それでは冷水岳と長串山です!今日もよろしくお願いします!

北九十九島 小佐々町のカントリーロードを通り冷水岳公園(ほぼ山頂)からスタートです!
小佐々町のカントリーロードを通り冷水岳公園(ほぼ山頂)からスタートです!
北九十九島 きれいな公園!
きれいな公園!
北九十九島 草原となにやら建物が!
草原となにやら建物が!
北九十九島 すごい展望台でした!
すごい展望台でした!
北九十九島 おぉーガスってるけど絶景!
おぉーガスってるけど絶景!
北九十九島 平戸の山も目の前に!
ここまで開始10分!(笑)

手軽に絶景をあなたへ!(冷水岳のキャッチフレーズを考えてみた!)

はい!次いきましょう!(笑)
平戸の山も目の前に! ここまで開始10分!(笑) 手軽に絶景をあなたへ!(冷水岳のキャッチフレーズを考えてみた!) はい!次いきましょう!(笑)
北九十九島 道路の真ん中を歩いてやったぜぇい!ワイルドだろぅ?

この辺でマップを見直して、今日のルートがほぼ舗装道であることに気づきます(笑)
道路の真ん中を歩いてやったぜぇい!ワイルドだろぅ? この辺でマップを見直して、今日のルートがほぼ舗装道であることに気づきます(笑)
北九十九島 人工の池もありました!
人工の池もありました!
北九十九島 コンクリートロード この道 ずっと行けばぁ~
コンクリートロード この道 ずっと行けばぁ~
北九十九島 長串山に続く気がするコンクリートロード。。
※ヴァイオリン職人を目指せばかわいい彼女ができると思ってた時期もありました!
長串山に続く気がするコンクリートロード。。 ※ヴァイオリン職人を目指せばかわいい彼女ができると思ってた時期もありました!
北九十九島 おっ開けてきた!
ここまで結構な割合でガサガサ音が聞こえてたのでなんだかほっとします!🐍怖い。。
おっ開けてきた! ここまで結構な割合でガサガサ音が聞こえてたのでなんだかほっとします!🐍怖い。。
北九十九島 長串山の山頂を目指します!
やっと登山っぽい道へ!なかなかの傾斜。。
長串山の山頂を目指します! やっと登山っぽい道へ!なかなかの傾斜。。
北九十九島 初めて山頂へ!
初めて山頂へ!
北九十九島 山頂付近からの絶景!
ツツジの時期には斜面全部咲き乱れて綺麗ですよ🎵
さぁでは公園散策ついでに、昼食場所を探しに行きます!
山頂付近からの絶景! ツツジの時期には斜面全部咲き乱れて綺麗ですよ🎵 さぁでは公園散策ついでに、昼食場所を探しに行きます!
北九十九島 パターン青。。ローラー滑り台です!
※少しエヴァゲリオンネタです(分からない方無視してください(笑))
パターン青。。ローラー滑り台です! ※少しエヴァゲリオンネタです(分からない方無視してください(笑))
北九十九島 進路クリア!オールグリーン!
※誰もいないことを確認!
進路クリア!オールグリーン! ※誰もいないことを確認!
北九十九島 ハーモニクス正常。シンクロ率100%
(ここはきっとエントリープラグ)

マハル、いっきまーす!
↑ここだけガンダム
※なお、ふざけられるのはここまででした。。
ハーモニクス正常。シンクロ率100% (ここはきっとエントリープラグ) マハル、いっきまーす! ↑ここだけガンダム ※なお、ふざけられるのはここまででした。。
北九十九島 うぉーむっちゃ速い!!お尻痛い!
ザックは背負ってるから体勢が変えられない!!やばい!
止まれ止まれ止まれ止まれ!
うぉーむっちゃ速い!!お尻痛い! ザックは背負ってるから体勢が変えられない!!やばい! 止まれ止まれ止まれ止まれ!
北九十九島 トンネルだー!いやマジで痛いし、止まらない!
トンネルだー!いやマジで痛いし、止まらない!
北九十九島 。。なんとか生還!
振り返って。。よし!誰にも見られてない!
ミッションコンプリート!
ただしお尻を負傷。
マハルからのアドバイスとしては、ザックは滑る前にデポすべし!
。。なんとか生還! 振り返って。。よし!誰にも見られてない! ミッションコンプリート! ただしお尻を負傷。 マハルからのアドバイスとしては、ザックは滑る前にデポすべし!
北九十九島 気温30度くらいありまして。。むっちゃ暑かったんです!
ある方が山行途中の炭酸は、聖水だって言ってたので。
気温30度くらいありまして。。むっちゃ暑かったんです! ある方が山行途中の炭酸は、聖水だって言ってたので。
北九十九島 男は黙ってレモンスカッシュ!
神の味がしました!
男は黙ってレモンスカッシュ! 神の味がしました!
北九十九島 ここにも蓮が!きれいです!
ってかベンチはいっぱいあるけど全然日陰がない。。
ランチ会場の条件は、日陰で景色が良くてベンチがあるとこです!
ここにも蓮が!きれいです! ってかベンチはいっぱいあるけど全然日陰がない。。 ランチ会場の条件は、日陰で景色が良くてベンチがあるとこです!
北九十九島 そして結局。。滑り台近くまでまた上がってきました!

ここをランチ場とする!
(某キャンプ系ユーチューバーの真似。分かったらヘビー視聴者(笑))
そして結局。。滑り台近くまでまた上がってきました! ここをランチ場とする! (某キャンプ系ユーチューバーの真似。分かったらヘビー視聴者(笑))
北九十九島 ジョリパスの次に旨いカルボナーラが出来ました!
しかし麺200gは多すぎた。。苦しい(笑)
ジョリパスの次に旨いカルボナーラが出来ました! しかし麺200gは多すぎた。。苦しい(笑)
北九十九島 さぁではまたコンクリートロード!
もう歌いません!
さぁではまたコンクリートロード! もう歌いません!
北九十九島 竹を見ると涼しい気分になるのはなんでだろう?
竹を見ると涼しい気分になるのはなんでだろう?
北九十九島 なにやらスポットがあるらしく、とりあえず行ってみます!
なにやらスポットがあるらしく、とりあえず行ってみます!
北九十九島 中山仙境?(笑)
今日なら。。
渡れそう気がするぅー!(天津風)
でも渡ったらダメだって(笑)
中山仙境?(笑) 今日なら。。 渡れそう気がするぅー!(天津風) でも渡ったらダメだって(笑)
北九十九島 一応上まで来てみますが、渡れないなら退くしかない!
一応上まで来てみますが、渡れないなら退くしかない!
北九十九島 その後は下れるとこまで下ります!
海抜0メートル(笑)
また登り返すのね。。
その後は下れるとこまで下ります! 海抜0メートル(笑) また登り返すのね。。
北九十九島 中央線がある道路なんて。。
もはやコンクリートジャングル
中央線がある道路なんて。。 もはやコンクリートジャングル
北九十九島 アスファルトをひたすら登って冷水岳を目指します。。
アスファルトをひたすら登って冷水岳を目指します。。
北九十九島 きつすぎるので、最短でインを攻めながら黙々と歩きます!
きつすぎるので、最短でインを攻めながら黙々と歩きます!
北九十九島 そして!
最後くらい登山っぽいことしなきゃね!登山道へ!
そして! 最後くらい登山っぽいことしなきゃね!登山道へ!
北九十九島 あれ?舗装されてるぞ?
あれ?舗装されてるぞ?
北九十九島 ようやくか?
ようやくか?
北九十九島 でもやっぱり舗装道!
これが2チャンネルでよく使われる、草生えるってやつね!(笑)
でもやっぱり舗装道! これが2チャンネルでよく使われる、草生えるってやつね!(笑)
北九十九島 なんだかとっても長崎バイオパーク(リスザルゾーン)
ローカルネタすいません(笑)
なんだかとっても長崎バイオパーク(リスザルゾーン) ローカルネタすいません(笑)
北九十九島 帰ってきた!この手前で小さな例の奴をみてしまう。。(笑)
耳すましても回避できず。。無念
帰ってきた!この手前で小さな例の奴をみてしまう。。(笑) 耳すましても回避できず。。無念
北九十九島 やっぱり誰もいない(笑)
これも平日ハイカーの特権ですね🎵
ではまた!
やっぱり誰もいない(笑) これも平日ハイカーの特権ですね🎵 ではまた!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。