高野山⑥ 相ノ浦道

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
41
距離
16.4 km
のぼり / くだり
800 / 801 m
20
48
5
1 54
28

活動詳細

すべて見る

9月に入り遅めの夏季休暇を消化(9月中に取らないと消滅します)するため連休を絡めて16日から休みをとりました。 が!!!・・・・・台風直撃~~・・・なんで~~(/_<) ナケルネェ 嘆いてもしょうがないので当初予定していた超ロングを断念して台風が日本列島を縦断した16・17を回避。 お山の状態がわからないので18日に日帰りで相ノ浦道を歩きました。 【高野七口 相ノ浦道】 相ノ浦は高野山を南へ下ったところに位置し、「紀伊名所図会」に織田信長の家臣、佐久間信盛が追放され住み着いた所と記載されていて、高野山中心部から南へ下る国道371号線沿いに西側の尾根を下る、高野七口の中で一番短い古道です。最近まで崩落により通行不可でしたが、今年4月に崩落場所の復旧が済み通れるようになりました。 え~家事やなんかをダラダラとやっていたら出発しようと思っていた時間より遅くなってしまったので、どうせならばと意図的に出発時間をずらしました。 理由は画像レポのほうをみていただければと思います。 台風の影響を心配しましたが、いくつか倒木はあったものの大きな崩落などは起こっていなかったようです。 また、女人道周辺までは台風翌日ですでに綺麗に清掃されていました。地域の方に感謝です^^ 軌跡の最後のほう、YAMAPを立ち上げたままで他のアプリを立ち上げたら何故か電源ダウン→再起動を繰り返してしまいおかしなことになってます^^;

熊野古道 小辺路 今回は車で高野山まで行き、ここ霊宝館からスタートです。
霊宝館は高野山の貴重な仏像や仏画などが管理保存されている博物館的な施設です。
今回は車で高野山まで行き、ここ霊宝館からスタートです。 霊宝館は高野山の貴重な仏像や仏画などが管理保存されている博物館的な施設です。
熊野古道 小辺路 高野山内から女人道へ至る道。
普通、台風直後は折れた枝や葉っぱがいたる所に散乱しているのですがきれいなものでした。
地域の方が清掃されたのでしょうね。
頭が下がります。
高野山内から女人道へ至る道。 普通、台風直後は折れた枝や葉っぱがいたる所に散乱しているのですがきれいなものでした。 地域の方が清掃されたのでしょうね。 頭が下がります。
熊野古道 小辺路 女人道もこのようにきれいな状態でした。

相ノ浦へは女人道と交差する形で進みます。

画像だと斜め右にのびている道です。
女人道もこのようにきれいな状態でした。 相ノ浦へは女人道と交差する形で進みます。 画像だと斜め右にのびている道です。
熊野古道 小辺路 傍らにあった導き地蔵。

右側にはやまみち
左側にはくまのみち
と書かれています。
傍らにあった導き地蔵。 右側にはやまみち 左側にはくまのみち と書かれています。
熊野古道 小辺路 台風一過。良いお天気です。
高野山は盆地で寒暖差が激しいせいか?すっかり秋の気配です。
台風一過。良いお天気です。 高野山は盆地で寒暖差が激しいせいか?すっかり秋の気配です。
熊野古道 小辺路 進んでいくと時折、このように台風の爪痕が見られました。
進んでいくと時折、このように台風の爪痕が見られました。
熊野古道 小辺路 杉林の中の木漏れ日が心地よい。
杉林の中の木漏れ日が心地よい。
熊野古道 小辺路 おそらく高野七口の中では最もマイナーなルートですが要所にはしっかり案内板が立ててあり迷うことはありませんでした。
よっぽど前回の有田・龍神道のがわかりにくい。
おそらく高野七口の中では最もマイナーなルートですが要所にはしっかり案内板が立ててあり迷うことはありませんでした。 よっぽど前回の有田・龍神道のがわかりにくい。
熊野古道 小辺路 前半はずっとこんな感じの杉木立ちの中の尾根道を歩きます。
前半はずっとこんな感じの杉木立ちの中の尾根道を歩きます。
熊野古道 小辺路 要所の案内板。
黄色テープにもメモ書きがされていて助かります。
要所の案内板。 黄色テープにもメモ書きがされていて助かります。
熊野古道 小辺路 崩落箇所もこのように修復されています。
崩落箇所もこのように修復されています。
熊野古道 小辺路 細い滝がありました。滝の上に木道が渡してあります。
細い滝がありました。滝の上に木道が渡してあります。
熊野古道 小辺路 薄暗がりになってオートでフラッシュ焚いた偶然の画像。
倒れた木から脇芽がたくさん出ていました。
薄暗がりになってオートでフラッシュ焚いた偶然の画像。 倒れた木から脇芽がたくさん出ていました。
熊野古道 小辺路 画像ではわかりづらいですが、この滝それなりに落差があります。
画像ではわかりづらいですが、この滝それなりに落差があります。
熊野古道 小辺路 苔に滴る雫が美しかったので撮って見ましたが、スマホじゃ雫が滴る瞬間は映らないですね。
苔に滴る雫が美しかったので撮って見ましたが、スマホじゃ雫が滴る瞬間は映らないですね。
熊野古道 小辺路 降りてきました。
さすがは高野七口で最も短い古道。
あっという間です。
降りてきました。 さすがは高野七口で最も短い古道。 あっという間です。
熊野古道 小辺路 相ノ浦道と国道371号の出あい。

おや?なんかいる...
相ノ浦道と国道371号の出あい。 おや?なんかいる...
熊野古道 小辺路 この日は花にも生き物にも出逢わないなぁ〜と思っていたら、最後に大物がいました。

大きな雄の鹿です。  
 この先の相ノ浦分校にある相ノ浦丹生神社に立寄ったのですが画像を撮りもらしたのか?撮ったつもりがありませんでした。  ここには小さな社殿とトガサワラの大木がありました。
この日は花にも生き物にも出逢わないなぁ〜と思っていたら、最後に大物がいました。 大きな雄の鹿です。    この先の相ノ浦分校にある相ノ浦丹生神社に立寄ったのですが画像を撮りもらしたのか?撮ったつもりがありませんでした。  ここには小さな社殿とトガサワラの大木がありました。
熊野古道 小辺路 【王山弁財天】
高野山の周辺には弁財天が多くあります。 有名なものは高野七弁天があります。
【王山弁財天】 高野山の周辺には弁財天が多くあります。 有名なものは高野七弁天があります。
熊野古道 小辺路 八幡橋から内子谷川沿いに延々と車道を8kmほど歩きます。
八幡橋から内子谷川沿いに延々と車道を8kmほど歩きます。
熊野古道 小辺路 道沿いにあった面白いポストがあるお洒落なお宅。
道沿いにあった面白いポストがあるお洒落なお宅。
熊野古道 小辺路 途中、ホオズキ(鬼灯)が鈴なりに実をつけていました。 
途中、ホオズキ(鬼灯)が鈴なりに実をつけていました。 
熊野古道 小辺路 出発時間を意図的に遅らせた理由がこれw  
       一度夜の高野山を見てみたかったんです(笑) こちらはライトアップされた大門
出発時間を意図的に遅らせた理由がこれw          一度夜の高野山を見てみたかったんです(笑) こちらはライトアップされた大門
熊野古道 小辺路 こちらは中門
 うん!綺麗だ。
こちらは中門  うん!綺麗だ。
熊野古道 小辺路 根本大塔はライトアップされると、とても鮮やかなんですね。
根本大塔はライトアップされると、とても鮮やかなんですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。