2021年初登山 大山とヒルおじさんと私

2021.06.30(水) 日帰り

DAY 1

8:30に家を出発して10:30にヤビツ峠に到着。 塔ノ岳に行こうかと思い出発したのだけど、オフシーズン明けの初登山で、体力が心配。 まずは、大山から登ることに決めました〜! ガスは、出ているけど雨も降って無いので、ちょっとワクワク。売店横で準備。 階段登ってすぐ蓑毛から来たと思われるおじさんとすれ違い。ヒルに吸われたらしくわあわあしてたので、「やっぱいますか…ヒル」と話しかけたら、「5匹位に吸われてた〜!」たしかに。おじさんのゲイターに数匹張り付いてるのを確認したので、持参した塩を靴と靴下に撒いて出発! 大山なめてたけど、雨上がりのぬかるみ、滑りやすくて大変でした。 でも。久々に楽しい!夏のアルプスに向けて筋トレしないと! 頂上付近でヒルおじさんと再び遭遇。ニコニコして挨拶しながら、私はゆっくり登る。 おじさんに遅れること数分で大山山頂奥の院へ1251.7メートル。 久々にしんどい… 持ってきたお弁当を食べて、お湯沸かしてコーヒー淹れて☕️ 美味しい…❤️ 食べ終わって、後片付けしていたら、ヒルおじさんが話しかけてきて「実はさぁ、お腹も食べられてたんだよ〜笑笑」 よく見ると、着ているTシャツが血まみれ。笑笑  ヒルおじさん「リュックにも2匹いてさぁ〜」 私「危うく、お持ち帰りするところでしたね〜」なんて話を爆笑しながら話を弾ませ。 滝を観に行って藪の中を歩いてきたというので、そこで吸われたのかな?写真も撮り合いっこしてヒルおじさん達は下山していきました。遅れて私も下山。 結果、わたしはヒルには遭遇せず、吸われもせず。下山中に、10匹位に吸われてたおじさんを思いだしては、一人で思い出し笑いをして単独だけど楽しく下山できました。 ヒルおじさん ありがとう😊