旭岳〜富良野岳大縦走④美瑛岳〜十勝岳〜上ホロカメットク避難小屋

2021.06.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
2 時間 23
距離
8.8 km
のぼり / くだり
858 / 662 m
1 57
7
13
45
20

活動詳細

すべて見る

距離が短い今日はのんびりと出発。晴れてたけど、直ぐに曇り空。やっぱり4時から歩けば良かったかな。美瑛岳に登りながら、ガスにまかれる前の少しの間大雪山が見えて興奮しました。 ガスが濃くてトボトボ歩いてて、気づいた時には火山帯に入ってました。緑豊かな山を歩いて来て、急に荒涼とした砂礫の世界。どちらもそれぞれ美しいですよね。 朝から雷もなりだして、逃げどころがなかったのは困りましたけど、降られることもなく時々晴れたりしながら、ガスのゴスな演出を楽しみつつ歩けました。 4日目と言うこともあり、旅の終わりを少し感じながら、だからこそのんびり味わいながら過ごした1日でした。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロカメットク避難小屋にむけて、今日はのんびりと出発
上ホロカメットク避難小屋にむけて、今日はのんびりと出発
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 朝は美瑛も見えてたんだけど。
朝は美瑛も見えてたんだけど。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 直ぐにガスが湧いてきた。山頂から景色を楽しめなかったのは、今回の縦走でここだけ?でもリスに会えた!
直ぐにガスが湧いてきた。山頂から景色を楽しめなかったのは、今回の縦走でここだけ?でもリスに会えた!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ガスが湧いて時折雷が鳴ったり。小雨かと思ったら、ガスが流れたり、のなんだか不安定な天気。
ガスが湧いて時折雷が鳴ったり。小雨かと思ったら、ガスが流れたり、のなんだか不安定な天気。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂ではガスだった美瑛岳が、凄くかっこよく見えました。
山頂ではガスだった美瑛岳が、凄くかっこよく見えました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 いつの間にか、緑は消えてゴツい枯れた大地に。
いつの間にか、緑は消えてゴツい枯れた大地に。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 大雪山とは全く違う十勝連峰
大雪山とは全く違う十勝連峰
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雷が鳴っても隠れるところなくてちょっと焦ったり(汗)
雷が鳴っても隠れるところなくてちょっと焦ったり(汗)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 いくつか雪渓も
いくつか雪渓も
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 なんかかっこいいんだ
なんかかっこいいんだ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 丘の様な平ヶ岳
丘の様な平ヶ岳
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 どっかの惑星みたい
どっかの惑星みたい
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ガスの演出。
ガスの演出。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 この標識すき
この標識すき
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 歩いてきたところ。凄く独特な美しさ。十勝岳山頂でのんびりしました。今日も誰にも会ってないし、時間もあるし。時々ガスが流れて景色もちゃんと楽しめたし、良い時間だったな。
歩いてきたところ。凄く独特な美しさ。十勝岳山頂でのんびりしました。今日も誰にも会ってないし、時間もあるし。時々ガスが流れて景色もちゃんと楽しめたし、良い時間だったな。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 歩いてゆく方
歩いてゆく方
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 こんな荒れた地にも花なんだから
こんな荒れた地にも花なんだから
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 良い雰囲気の道
良い雰囲気の道
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 振り返って。十勝岳は見れなかった。緑わさわさ、すごいなー。
振り返って。十勝岳は見れなかった。緑わさわさ、すごいなー。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 道が細い上に片側際どくて、風が強いのちょっとドキドキ
道が細い上に片側際どくて、風が強いのちょっとドキドキ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 これはガスと強風の雰囲気も手伝って、怖かった!
これはガスと強風の雰囲気も手伝って、怖かった!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 綺麗で覗き込みたいのだけど、怖くてできない
綺麗で覗き込みたいのだけど、怖くてできない
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 荒涼とした雰囲気もすきなんだ
荒涼とした雰囲気もすきなんだ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 なんともいえない美しさ
なんともいえない美しさ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 大迫力だし
大迫力だし
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロカメットク避難小屋。
夕方から小雨。ここは急に緑もりもりで花が沢山咲いてて雪渓と丘が続いてる素敵なロケーション。薄暗く小雨降るガスの幻想的な雰囲気の中ゆきうさぎが、私に気づいてピョーンピョーンピョーンって駆けていった光景が美しくて忘れられない。スローモーションみたいだったー
上ホロカメットク避難小屋。 夕方から小雨。ここは急に緑もりもりで花が沢山咲いてて雪渓と丘が続いてる素敵なロケーション。薄暗く小雨降るガスの幻想的な雰囲気の中ゆきうさぎが、私に気づいてピョーンピョーンピョーンって駆けていった光景が美しくて忘れられない。スローモーションみたいだったー
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 右は火口絶壁。左に入ると避難小屋。
右は火口絶壁。左に入ると避難小屋。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 夜は雨もやんだ。最後の夜の散歩。火口に落ちないように稜線出ると、街の灯り。
夜は雨もやんだ。最後の夜の散歩。火口に落ちないように稜線出ると、街の灯り。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。