八幡平(畚岳・源太森)

2021.06.30(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:51

距離

15.3km

のぼり

374m

くだり

858m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
2 時間 46
距離
15.3 km
のぼり / くだり
374 / 858 m
33
38
7
17
29
1
1 47

活動詳細

すべて見る

鳥海山の次は、足に優しそうな八幡平へ向かいました。ドラゴンアイが見れるかも!と淡い期待もあり(*・∀・*)ワクワク。 前日に田沢湖から玉川温泉(八幡平西の入口)までの341号線を走りました。 奥深い広葉樹の森が延々と続きます。 道中、そこら中に物々しいクマのイラストと共に「人身事故防止のため入山禁止」の看板がありました。 花の咲き乱れる様子が車中から見えた大場谷地湿原は完全に封鎖されていました。残念。 広いエリアなので縦走したいところですが、八幡平、秋田のクマ事故ニュースの印象が強かったので、今回は車で移動しながら、美味しいとこどりのサイトハントで回りました。 ※ログは車の移動を含んでいます。 6月30日 八幡平 道の駅ひろさき

八幡平・源太森・安比岳 八幡平駐車場展望台から、岩手山。
八幡平駐車場展望台から、岩手山。
八幡平・源太森・安比岳 森吉山にも朝日が当たり始めた。
登りたいなぁ。
森吉山にも朝日が当たり始めた。 登りたいなぁ。
八幡平・源太森・安比岳 山々にまだらに朝日が届く、美しい朝です。

道の駅が微妙( ´~`)ニオウ。だったので、早めに上がって朝ごはん☕🍞にしました。
山々にまだらに朝日が届く、美しい朝です。 道の駅が微妙( ´~`)ニオウ。だったので、早めに上がって朝ごはん☕🍞にしました。
八幡平・源太森・安比岳 まずは、ビジターセンタースタッフさんオススメの展望抜群の畚岳(モッコダケ)に行きます!
まずは、ビジターセンタースタッフさんオススメの展望抜群の畚岳(モッコダケ)に行きます!
八幡平・源太森・安比岳 通常だと30分かからず登れてしまうようです。
通常だと30分かからず登れてしまうようです。
八幡平・源太森・安比岳 森吉山方面
森吉山方面
八幡平・源太森・安比岳 キンポウゲ通り。
キンポウゲ通り。
八幡平・源太森・安比岳 マイヅルソウ通り。
マイヅルソウ通り。
八幡平・源太森・安比岳 朝日を浴びても素敵。
朝日を浴びても素敵。
八幡平・源太森・安比岳 おはようございます。
おはようございます。
八幡平・源太森・安比岳 何が咲くのでしょう。
何が咲くのでしょう。
八幡平・源太森・安比岳 八幡平、360度の眺め!
八幡平、360度の眺め!
八幡平・源太森・安比岳 八幡平山頂方面
八幡平山頂方面
八幡平・源太森・安比岳 秋田駒ヶ岳方面
秋田駒ヶ岳方面
八幡平・源太森・安比岳 岩手山方面。きれいな裾野ですねぇ。
岩手山方面。きれいな裾野ですねぇ。
八幡平・源太森・安比岳 青森県の岩木山が見えました。
青森県の岩木山が見えました。
八幡平・源太森・安比岳 あれは、鳥海山(つω`*)ウレシイ。
あれは、鳥海山(つω`*)ウレシイ。
八幡平・源太森・安比岳 はじめまして。

追記:ツルシキミかもしれません。
はじめまして。 追記:ツルシキミかもしれません。
八幡平・源太森・安比岳 八幡平への駐車場は、200mほど下の無料駐車場を利用しました。
八幡平への駐車場は、200mほど下の無料駐車場を利用しました。
八幡平・源太森・安比岳 こちらは、有料。朝7時までは無料ぽい。
ドラゴンアイのピーク時はエラいことになるらしいですが、この閑散具合では、あまり期待できないかな(^^;と悟りました。
こちらは、有料。朝7時までは無料ぽい。 ドラゴンアイのピーク時はエラいことになるらしいですが、この閑散具合では、あまり期待できないかな(^^;と悟りました。
八幡平・源太森・安比岳 さて、八幡平山頂へ向かいます。
さて、八幡平山頂へ向かいます。
八幡平・源太森・安比岳 まずはドラゴンアイ(*・∀・*)オオ-。
かなり、つぶらな瞳になってましたが、形を保ってくれてました。
まずはドラゴンアイ(*・∀・*)オオ-。 かなり、つぶらな瞳になってましたが、形を保ってくれてました。
八幡平・源太森・安比岳 撮れた~。
撮れた~。
八幡平・源太森・安比岳 竜の涙。
竜の涙。
八幡平・源太森・安比岳 さくっとピークハント(*`艸´)ムフフ。
さくっとピークハント(*`艸´)ムフフ。
八幡平・源太森・安比岳 岩手山は、また今度かな。
岩手山は、また今度かな。
八幡平・源太森・安比岳 次は源太森へ。
あれ、白くモアモアしてるのは何?
次は源太森へ。 あれ、白くモアモアしてるのは何?
八幡平・源太森・安比岳 ( ゚□゚)コリャスゴイ!
( ゚□゚)コリャスゴイ!
八幡平・源太森・安比岳 ヒナザクラの群生でした。
ヒナザクラの群生でした。
八幡平・源太森・安比岳 メディアでよく見る八幡沼。
メディアでよく見る八幡沼。
八幡平・源太森・安比岳 源太森へは湿原の中を歩いていきます。
源太森へは湿原の中を歩いていきます。
八幡平・源太森・安比岳 ワタスゲロード( ´∀`)シアワセ。
ワタスゲロード( ´∀`)シアワセ。
八幡平・源太森・安比岳 開きはじめですね。
開きはじめですね。
八幡平・源太森・安比岳 ハート型地塘の縁取りはミズバショウ💙
ハート型地塘の縁取りはミズバショウ💙
八幡平・源太森・安比岳 源太森、登頂。
源太森、登頂。
八幡平・源太森・安比岳 たいら~か。ざ・八幡平!
たいら~か。ざ・八幡平!
八幡平・源太森・安比岳 雪も少し。
雪も少し。
八幡平・源太森・安比岳 ここは、この世ですか。
ここは、この世ですか。
八幡平・源太森・安比岳 ここに来たために、
ここに来たために、
八幡平・源太森・安比岳 何か、失ってしまったんじゃないか、と不安になる。
何か、失ってしまったんじゃないか、と不安になる。
八幡平・源太森・安比岳 雲とコバイさん。
雲とコバイさん。
八幡平・源太森・安比岳 沸き立つ雲とか、
沸き立つ雲とか、
八幡平・源太森・安比岳 ティアドロップの地塘とか、
ティアドロップの地塘とか、
八幡平・源太森・安比岳 大好きなシラネアオイとか、
大好きなシラネアオイとか、
八幡平・源太森・安比岳 キヌガサソウのお出迎えとか、
キヌガサソウのお出迎えとか、
八幡平・源太森・安比岳 八幡平、感動しました。
八幡平、感動しました。
八幡平・源太森・安比岳 こちらが本来のドラゴンアイですね。いや十分堪能できました^^v
こちらが本来のドラゴンアイですね。いや十分堪能できました^^v
八幡平・源太森・安比岳 車で移動しながら、アスピーテラインをサイトハント📷
車で移動しながら、アスピーテラインをサイトハント📷
八幡平・源太森・安比岳 ドライブ気持ちいい~♪
ドライブ気持ちいい~♪
八幡平・源太森・安比岳 いい空ですわ。ランチは展望Pで(´ω`*)モグモグ。
いい空ですわ。ランチは展望Pで(´ω`*)モグモグ。
八幡平・源太森・安比岳 まだ時間があるので後生掛自然研究路を散策します。火山活動を間近に見学できるようです。ちなみに、駐車場には「自然災害による車の滅失等について責任を負いません」だって(((^^;)
まだ時間があるので後生掛自然研究路を散策します。火山活動を間近に見学できるようです。ちなみに、駐車場には「自然災害による車の滅失等について責任を負いません」だって(((^^;)
八幡平・源太森・安比岳 きれいな遊歩道です。
きれいな遊歩道です。
八幡平・源太森・安比岳 紺屋地獄(湯沼)
紺屋地獄(湯沼)
八幡平・源太森・安比岳 モウセンゴケの群生。たくさん虫が捕まってました( ;´・ω・`)
モウセンゴケの群生。たくさん虫が捕まってました( ;´・ω・`)
八幡平・源太森・安比岳 ( ゚ε゚;)コエー。
そこらじゅうで、地面がドコドコ鳴っています。
( ゚ε゚;)コエー。 そこらじゅうで、地面がドコドコ鳴っています。
八幡平・源太森・安比岳 マッドポットが近いっ。
マッドポットが近いっ。
八幡平・源太森・安比岳 泥沼の鏡。
泥沼の鏡。
八幡平・源太森・安比岳 ミネヤナギの間に小さいシャクナゲ?ツツジ系の花が満開でした。こんな厳しい環境でも花が咲きます。

追記:イソツツジと判明
ミネヤナギの間に小さいシャクナゲ?ツツジ系の花が満開でした。こんな厳しい環境でも花が咲きます。 追記:イソツツジと判明
八幡平・源太森・安比岳 なかなか、見ごたえのある研究路でした!
なかなか、見ごたえのある研究路でした!
八幡平・源太森・安比岳 藤七温泉と迷いましたが、研究路に隣接する後生掛温泉(600円)に入りました。炭色のお湯で7つの入浴方法があり、楽しいです。黒い板張りで昔ながらの山風呂の風情もあり、清水も汲ませていただきました。オサレなカフェもあります☕🍰オススメです!
藤七温泉と迷いましたが、研究路に隣接する後生掛温泉(600円)に入りました。炭色のお湯で7つの入浴方法があり、楽しいです。黒い板張りで昔ながらの山風呂の風情もあり、清水も汲ませていただきました。オサレなカフェもあります☕🍰オススメです!
八幡平・源太森・安比岳 本日のご当地スーパー訪問☆は、鹿角市のマルホンカウボーイさん。いぶりがっこを安く買えました!道の駅だと高級ですが、地元の方が普段、召し上がっているものの方が食べたいので、スーパー大好きです(*≧з≦)

次は、
青森県に向かいま~す→→→(*^ー^)ノ♪

今夜は道の駅ひろさきで休憩。隣に天然温泉花の湯(400円22時30分まで!)があり、こじんまりしていて落ち着きます(uou*)グー。
本日のご当地スーパー訪問☆は、鹿角市のマルホンカウボーイさん。いぶりがっこを安く買えました!道の駅だと高級ですが、地元の方が普段、召し上がっているものの方が食べたいので、スーパー大好きです(*≧з≦) 次は、 青森県に向かいま~す→→→(*^ー^)ノ♪ 今夜は道の駅ひろさきで休憩。隣に天然温泉花の湯(400円22時30分まで!)があり、こじんまりしていて落ち着きます(uou*)グー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。