パンダと白いコマクサ『樽前山(東山)・樽前山(西山)・北山(932峰)』

2021.06.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
55
距離
10.0 km
のぼり / くだり
767 / 767 m

活動詳細

すべて見る

駐車場は半分以上空いていましたが、下山時にはいっぱいでした。 樽前山のパンダを知りました。 コマクサは、本来なら樽前山では自生しないはずの植物のため、除去作業が行われているのだそうです。 とはいえ、レアだった白いコマクサが、こんなにも群生しているのには、とてもビックリしました。

樽前山・風不死岳 登山口
登山口
樽前山・風不死岳 しばらく歩いて、開けたところから見た、風不死岳
しばらく歩いて、開けたところから見た、風不死岳
樽前山・風不死岳 ザレた礫地の斜面から、振り向くと、支笏湖が見えました。
ザレた礫地の斜面から、振り向くと、支笏湖が見えました。
樽前山・風不死岳 ピンク色のマルバシモツケ
ピンク色のマルバシモツケ
樽前山・風不死岳 何?シラタマノキなの?
何?シラタマノキなの?
樽前山・風不死岳 ウラジロタデ
ウラジロタデ
樽前山・風不死岳 南東側は、雲海でした。
南東側は、雲海でした。
樽前山・風不死岳 樽前山(東山)の山名標識
樽前山(東山)の山名標識
樽前山・風不死岳 一等三角点
一等三角点
樽前山・風不死岳 樽前山(東山)の頂から、支笏湖越しに、イチャンコッペ山や紋別岳も見えました。
樽前山(東山)の頂から、支笏湖越しに、イチャンコッペ山や紋別岳も見えました。
樽前山・風不死岳 樽前山は、モクモクと噴煙を上げていました。
樽前山は、モクモクと噴煙を上げていました。
樽前山・風不死岳 お気に入りの、まるごとキウイ♪
お気に入りの、まるごとキウイ♪
樽前山・風不死岳 白と赤のコマクサ
白と赤のコマクサ
樽前山・風不死岳 赤いコマクサの多そうなところを撮りました。
赤いコマクサの多そうなところを撮りました。
樽前山・風不死岳 白いコマクサの多そうなところを撮りました。
白いコマクサの多そうなところを撮りました。
樽前山・風不死岳 樽前神社奥ノ院
樽前神社奥ノ院
樽前山・風不死岳 奥ノ院あたりから見た樽前山
奥ノ院あたりから見た樽前山
樽前山・風不死岳 足元にはずっとマルバシモツケが咲いていました。
足元にはずっとマルバシモツケが咲いていました。
樽前山・風不死岳 噴煙を上げる溶岩ドーム
噴煙を上げる溶岩ドーム
樽前山・風不死岳 マルバシモツケ
マルバシモツケ
樽前山・風不死岳 お見事な苔の斜面で、とても素敵でした。
風不死岳も見えました。
お見事な苔の斜面で、とても素敵でした。 風不死岳も見えました。
樽前山・風不死岳 西山への分岐のところで、振り向いて見た樽前山
西山への分岐のところで、振り向いて見た樽前山
樽前山・風不死岳 樽前山(西山)の山名標識
樽前山(西山)の山名標識
樽前山・風不死岳 樽前山(西山)の頂から見た、支笏湖越しに、無意根山方面の景色です。
樽前山(西山)の頂から見た、支笏湖越しに、無意根山方面の景色です。
樽前山・風不死岳 薄らと見える羊蹄山の、頂は雲の中でした。
薄らと見える羊蹄山の、頂は雲の中でした。
樽前山・風不死岳 三等三角点
三等三角点
樽前山・風不死岳 北海道のこだわりおむすび
北海道のこだわりおむすび
樽前山・風不死岳 無意識に撮ったパンダ!
無意識に撮ったパンダ!
樽前山・風不死岳 これから登る北山です。
マルバシモツケ、タルマイソウ、エゾイソツツジなども咲いています。
これから登る北山です。 マルバシモツケ、タルマイソウ、エゾイソツツジなども咲いています。
樽前山・風不死岳 北山への分岐のところで見た、支笏湖越しの紋別岳。
ここで間違って東山に向かって歩いてしまいました。
けれど
北山への分岐のところで見た、支笏湖越しの紋別岳。 ここで間違って東山に向かって歩いてしまいました。 けれど
樽前山・風不死岳 小鳥の歌声が聴けました♡
小鳥の歌声が聴けました♡
樽前山・風不死岳 Uターンして、北山へ向かうと、イワヒゲを発見♪
Uターンして、北山へ向かうと、イワヒゲを発見♪
樽前山・風不死岳 北山(923峰)の山名標識は、右手のところ。
北山(923峰)の山名標識は、右手のところ。
樽前山・風不死岳 ホントだ、パンダじゃん。
ホントだ、パンダじゃん。
樽前山・風不死岳 左から、樽前山(東山)、樽前山、樽前山(西山)
左から、樽前山(東山)、樽前山、樽前山(西山)
樽前山・風不死岳 さぁ、帰ろう。
さぁ、帰ろう。
樽前山・風不死岳 タルマイソウ(イワブクロ)
タルマイソウ(イワブクロ)
樽前山・風不死岳 それにしても、いい眺めだ♪
帰る日が一刻一刻と近づいていることを感じ、胸がいっぱいになりました。
北海道の景色を大切に眺めておきます。
それにしても、いい眺めだ♪ 帰る日が一刻一刻と近づいていることを感じ、胸がいっぱいになりました。 北海道の景色を大切に眺めておきます。
樽前山・風不死岳 ミネヤナギ
ミネヤナギ
樽前山・風不死岳 ウコンウツギ
ウコンウツギ
樽前山・風不死岳 振り返って見た、お花畑。
振り返って見た、お花畑。
樽前山・風不死岳 枝振りが細かくて、面白いので撮りました。
枝振りが細かくて、面白いので撮りました。
樽前山・風不死岳 エゾイソツツジ
エゾイソツツジ
樽前山・風不死岳 ヒカゲノカズラ
ヒカゲノカズラ
樽前山・風不死岳 イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
樽前山・風不死岳 樽前山7合目ヒュッテ
「牛乳売ってるかな、登山バッチあるかな」と少々の期待をしながらも、closeでした。
樽前山7合目ヒュッテ 「牛乳売ってるかな、登山バッチあるかな」と少々の期待をしながらも、closeでした。
樽前山・風不死岳 帰り道、ポロピナイ湖畔から眺めた、風不死岳とちょっとひょっこり樽前山。
帰り道、ポロピナイ湖畔から眺めた、風不死岳とちょっとひょっこり樽前山。
樽前山・風不死岳 ポロピナイ食堂のテイクアウトで数量限定のチップ(ヒメマス)串揚げ400円と、自販機で買った北海道限定の夕張メロンソーダ170円
ポロピナイ食堂のテイクアウトで数量限定のチップ(ヒメマス)串揚げ400円と、自販機で買った北海道限定の夕張メロンソーダ170円
樽前山・風不死岳 ポロピナイ展望台というパーキングから眺めた支笏湖
ポロピナイ展望台というパーキングから眺めた支笏湖

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。