源太ヶ岳・大深岳

2021.06.30(水) 日帰り

DAY 1

昨日と打って変わって快晴の今日、ちょっと午前中だけお休みをいただいて(結果午後までかかったんですけど)昨日のリベンジで秋田駒ヶ岳に行こうかなって思ってたら、家族から源太と大深に行ってきて見てきてけろって言われたので源太ヶ岳に向かいました。 松川温泉の駐車場から歩き始めて暑いかなぁって思ったら意外と風が涼しくてとっても気持ちよくスタートできました。でも結局歩いてるうちに暑くなってくるんですけど( ´艸`) 森の中はほとんどのお花が終わっててちょっと寂しい感じだったけどコケイランとかズダヤクシュ、マイヅルソウは咲いててタニギキョウとかニョイスミレとかミヤマスミレも時々ありました。 汗だくになって丸森川の橋を渡って木道を歩く、この道がとっても好きなので来る日を楽しみにしていたんです。木道のあとは登りになるんですが、冷たい水場を過ぎて登ると源太ヶ岳の残雪のある斜面にきます。ここもお花畑だから進まなくなるけどまずは頂上を目指して登ります。 頂上からは岩手山がどーんだけじゃなくって昨日登った秋田駒ヶ岳とか遠く鳥海山も見えててこんな天気の良い日に歩くのはいつぶりだろうって思いました。ほんとこの梅雨の間の貴重な晴れを歩けただけでも感謝して今度は尾根歩きに。 尾根に出るとコケモモとかイワベンケイ、ミヤマダイコンソウとかハクサンシャクナゲも咲いてて季節が夏に向かってるんだって実感できます。さらに進むとゴゼンタチバナとかハクサンチドリ、アカモノにツマトリソウと今の尾根歩きでよく見るお花がたくさん☆ 来たからにはって思って大深岳の頂上に行ってー、何も見えないので即引き返して大深山荘にいきました。山荘までの道でもお花がいっぱいあるのでここがまた時間がかかりました。 山荘からは数分で大深湿原に♬ここはとっても良き!だけどお花に夢中になりすぎて去年、後ろに熊が居るのを気が付かなった・・・。なので注意してお花の観察です。アオノツガザクラとかチングルマとかワタスゲと目を凝らすとモウセンゴケもびっしり。ここの湿原ってお花の種類がたくさんあるからもう休憩状態で観察ですよ(笑) まぁいい加減にしないと午後からの仕事に間に合わないので急いで進んで行かなきゃいけないけどやっぱりお花は気になります。だってまた見つけれなかったのか?って言われるのも・・。帰りはあっという間に下山しました。 このコース毎年家族で歩くんですけどあとは晴れのタイミングとお花の咲くタイミングをみてまた遊びに来たいって思います。で、結局仕事には遅刻しました💦

三ッ石山・大深岳・諸桧岳 天気も良し✨出発だぁ➤
天気も良し✨出発だぁ➤
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 泥濘のところにかわいい感じの木道です♡
泥濘のところにかわいい感じの木道です♡
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 コケイランもいっぱい☆
コケイランもいっぱい☆
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 トチバニンジンも小さなお花がが咲くのはすぐだね👀
トチバニンジンも小さなお花がが咲くのはすぐだね👀
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 とりあえず5枚のツクバネソウ
とりあえず5枚のツクバネソウ
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 エゾノヨツバムグラ
エゾノヨツバムグラ
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ギンリョウソウはどこでもいらっしゃる
ギンリョウソウはどこでもいらっしゃる
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ショウキランは存在感がやばい
ショウキランは存在感がやばい
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 カラマツソウもこれからたくさん咲くね
カラマツソウもこれからたくさん咲くね
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 オオバキスミレは道沿いにずっと☆
オオバキスミレは道沿いにずっと☆
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 イワイチョウも湿原ぽいとこにはいっぱいあるね
イワイチョウも湿原ぽいとこにはいっぱいあるね
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 イワオトギリも咲いてほんと夏~
イワオトギリも咲いてほんと夏~
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 オオバスノキのお花もデザインが◎
オオバスノキのお花もデザインが◎
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 あっ!!鳥海山が見えてるーーー👀
あっ!!鳥海山が見えてるーーー👀
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 崖のとこのミヤマダイコンソウ
崖のとこのミヤマダイコンソウ
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 コケモモ、小さくてめっちゃかわいい
コケモモ、小さくてめっちゃかわいい
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ガクウラジロヨウラク
ガクウラジロヨウラク
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ハクサンボウフウ
ハクサンボウフウ
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 どこでも可愛すぎだよアカモノ♡
どこでも可愛すぎだよアカモノ♡
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ヒロハユキザサ(ミドリユキザサ)もず~っと登山道沿いに
ヒロハユキザサ(ミドリユキザサ)もず~っと登山道沿いに
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 イワカガミもここじゃ大集団だね✨
イワカガミもここじゃ大集団だね✨
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ツマトリソウも小さいヤツいっぱい
ツマトリソウも小さいヤツいっぱい
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 サンカヨウも咲いてた
サンカヨウも咲いてた
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 おっツバメオモトみっけ
おっツバメオモトみっけ
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 オオバタケシマラン
オオバタケシマラン
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 尾根沿いのオガラバナ
尾根沿いのオガラバナ
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ノウゴイチゴも大深山荘のとこにいっぱい
ノウゴイチゴも大深山荘のとこにいっぱい
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ベニバナイチゴ
ベニバナイチゴ
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 大深湿原はいつ来ても良き♡時々クマさんがいるけど・・・。
大深湿原はいつ来ても良き♡時々クマさんがいるけど・・・。
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 オオバミゾホウズキはごっそり
オオバミゾホウズキはごっそり
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ワタスゲの湿原ってなんか映画に出てきそう
ワタスゲの湿原ってなんか映画に出てきそう
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ムシトリスミレ
ムシトリスミレ
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 シナノキンバイは美しすぎて・・・見いっちゃいます
シナノキンバイは美しすぎて・・・見いっちゃいます
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ヒナザクラも今はどこでもいっぱい咲いてるね♡
ヒナザクラも今はどこでもいっぱい咲いてるね♡
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 アオノツガザクラってほんと可愛いからずっと見ていたい
アオノツガザクラってほんと可愛いからずっと見ていたい
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 シラネアオイもたくさん咲いてる
シラネアオイもたくさん咲いてる
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 どこでも見るんだけどツルシキミ
どこでも見るんだけどツルシキミ
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ここからの岩手山は私的にはZKで大好きです♬
ここからの岩手山は私的にはZKで大好きです♬
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 遠くに夏雲だぁ
遠くに夏雲だぁ
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 三ツ石山の方もよかったかも☆
三ツ石山の方もよかったかも☆
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ちくちくハリブキ、触ると痛そうだよね
ちくちくハリブキ、触ると痛そうだよね
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 はいっ☆お疲れ様でした~♬
はいっ☆お疲れ様でした~♬