黒斑山2015 ~浅間山の大展望は本当に絶景でした!~

2015.07.12(日) 日帰り

DAY 1

日本百名山・浅間山の雄大な景色を見るため、外輪山の黒斑山に登りました。 車坂峠の登山口を出発。表コースを登っていきます。カラマツ林を道なりに進んで、車坂山を越え進むにつれて展望が開けていきます。巨大なドラム缶のようなシェルター(噴火時の避難所)を過ぎ、赤ゾレの頭に出たところで、浅間山がはじめて姿を現します。 中コースの合流点を過ぎると、浅間山を一望でき、トーミの頭に向けて登ります。 黒斑山2404m登頂。外輪山の最高峰で、雄大な日本百名山・浅間山の大展望がひろがっています。本当にすばらしい絶景です。 蛇骨岳の方に向かうと展望のいいところがありました。外輪山を進み、浅間山(前掛山)に登りたかったのですが、初めての本格的な活火山ということもあり展望で我慢し引き返すことにしました。 下山後はランプの湯で有名な高峰温泉に入りました。プラザ佐久買ったスパークリング日本酒 スパーク・リ・ヴァンが美味しかったです!