100座到達記念 六甲全山縦走

2021.06.29(火) 日帰り

DAY 1

6月もう一度山に行ける機会が出来たので、前回初チャレンジで不完全燃焼に終わった六甲全縦に再チャレンジしてきました。 You Tubeで動画を視たり、フォロワーさんの活動日記でコース内容やタイムスケジュールを再確認。 須磨浦公園駅から鵯越駅まで3時間 鵯越駅から摩耶山掬星台まで4時間 摩耶山掬星台から六甲山最高峰まで2時間 六甲山最高峰から宝塚駅まで3時間 だいたいこんな感じで行けば12時間で踏破出来るはず。 終電を考慮して大阪府内の南海の泉佐野駅から電車に乗る。そうすれば終電時刻が1時間繰り下げられて23時半までに宝塚駅に着けば大丈夫。 新今宮駅から環状線経由で阪神の直通特急で9時半スタートの予定でしたが乗り継ぎに手間取り結局前回とほぼ同時刻に。 個人的には全編を通して菊水山の登りが一番キツいかも。菊水山クリアしたら体力にもよるけど鍋蓋山と摩耶山はしんどいけどそんなに苦にはならないと感じました。 この日は前回よりも調子良くて摩耶山の掬星台に約50分早く着き、この調子なら日没までには六甲山最高峰まで到着出来そうなので一安心。 でも途中ルートミスをして約10分のタイムロス。これが後々までヒビいてくる。日没時刻ちょっと過ぎたけど明るいうちに六甲山最高峰到着出来たのでよかった。 宝塚駅までは基本下り基調ですがたまに登りも有るので余力なかったらしんどいかも知れないです。急な下りで滑りそうな所も有るので転ばないように気を付けて下山。辺りは暗闇でしたが木々の間から見れる夜景が街に近づいているという安心感が有りました。 塩尾寺を過ぎて住宅街を通り抜けて宝塚駅の明るい雰囲気の駅前に出て宝塚歌劇のモニュメントを目の当たりにして、今日一日無事にここまで辿り着けたことに感謝。ルートミスなかったら21時台で宝塚駅に着けてたけどタイムも予定通りスタートしてからほぼ12時間でゴール出来たので大満足😁  思い出に残る100座目の六甲山と六甲全縦でした🤗