日光白根山に登りました(百名山45座目です)

2021.06.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 39
休憩時間
1 時間 54
距離
34.5 km
のぼり / くだり
1896 / 2533 m
2 9
20
56
18
28

活動詳細

すべて見る

今日は日光白根山に登ります。朝から雨です。この旅で雨の中でのスタートは初めてですね。梅雨時期なので覚悟はしていました。それじゃ行きますか。 スキー場からスタートです。雨が降る中、ゲレンデを歩いて登山道に到着です。ここから急登が稜線まで続きます。レインウェアを着ての急登はキツイですね。雨と汗でベトベトになりながら、稜線に到着です。 ここからは少し緩やかな登りです。でも少し風が吹いていて手の先が冷たくなります。何処かで休憩したいのですが、雨の中で休憩する場所はありません。そのまま歩いて前白根山に到着です。写真を撮って休憩できる避難小屋に向かいます。 避難小屋に到着してやっと休憩です。身体が冷えていたので温かい白湯を飲んで生き返ります。パンを食べてエネルギー補給して、日光白根山に向かいます。 日光白根山への登りは、時折り吹く強風に耐えながら登ります。稜線に出るとさらに風が強くなります。しばらく歩くと神社がありました。ここが頂上?かなと思ったのですが、ガスで霞んだ先に頂上看板が見えます。一度崖を下って再度岩場を登った所が日光白根山山頂でした。こんな日に山を登る人はいませんね。誰もいない頂上で写真を撮って、急いで下山します。 下山ルートも岩場の続く厳しいルートです。慎重に下ってようやく目の前に風景が見えてきました。遠くに見える山は明日登る武尊山でしょうか?景色が見えると元気になりますね。途中、避難小屋前で休憩してロープウェイ乗り場まで降りてきました。ここからスキー場の中を歩きます。ちょうど正午に丸沼高原スキー場に到着です。 スキー場のレストランで昼食を食べ、今日の宿まで道歩き開始です。雨が降ったり止んだりする中、時折り休憩しながら予定の午後5時前に宿に到着です。 今日は登山とその後の道歩きで疲れました。明日は武尊山に登ります。当初計画では明後日に谷川岳を登って旅を終える予定でしたが、天候があまり良くないのと自分の体力・気力が限界に近いため明日の武尊山を登った後、そのまま水上駅まで歩いて今回の旅を終えます。(^^)/ 明日はできれば武尊山山頂から景色が見たいですね。(^^)

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日は日光白根山に登ります。今回の旅で初めてスタート時から雨です。厳しい登山になりそうです。(^_^)a
今日は日光白根山に登ります。今回の旅で初めてスタート時から雨です。厳しい登山になりそうです。(^_^)a
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スキー場からスタートです。
スキー場からスタートです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スキー場のゲレンデを歩いて、登山道に到着です。さてと登りますか。
スキー場のゲレンデを歩いて、登山道に到着です。さてと登りますか。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なかなかキツイ登りです。
なかなかキツイ登りです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もう少しで稜線ですが、レインウェアを着ての登りは雨と汗でキツイですね。
もう少しで稜線ですが、レインウェアを着ての登りは雨と汗でキツイですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 稜線に到着です。ここから前白根山に向かいます。
稜線に到着です。ここから前白根山に向かいます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し明るくなりましたが、雨は降っています。傾斜は緩やかになりました。
少し明るくなりましたが、雨は降っています。傾斜は緩やかになりました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天狗平に到着です。
天狗平に到着です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 向こうに微かに見えるのが前白根山でしょうか?
向こうに微かに見えるのが前白根山でしょうか?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山に到着です。本当ならここから白根山が見えるのですが・・真っ白です。
前白根山に到着です。本当ならここから白根山が見えるのですが・・真っ白です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋に向かいます。
避難小屋に向かいます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋に到着です。ここで休憩します。ずっと雨が降っているので休憩できませんでした。
避難小屋に到着です。ここで休憩します。ずっと雨が降っているので休憩できませんでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨で身体が冷えています。温かい白湯を飲んで生き返ります。
雨で身体が冷えています。温かい白湯を飲んで生き返ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 休憩で元気を回復しました。ここから白根山への登りが始まります。頑張ろう。
休憩で元気を回復しました。ここから白根山への登りが始まります。頑張ろう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山の稜線上は右側からの風が強いです。
白根山の稜線上は右側からの風が強いです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 微かに見えるのが白根山山頂でしょうか?
微かに見えるのが白根山山頂でしょうか?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 向こう側に白根山山頂が見えます。山頂に行くには一旦下って目の前の岩場を登るようです。
向こう側に白根山山頂が見えます。山頂に行くには一旦下って目の前の岩場を登るようです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨と風の中、白根山山頂に到着です。これで百名山45座目です。写真を撮って直ぐに下山します。
雨と風の中、白根山山頂に到着です。これで百名山45座目です。写真を撮って直ぐに下山します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下山する方向に険しい岩山が見えます。あそこを下るようです。
下山する方向に険しい岩山が見えます。あそこを下るようです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返って、下ってきた険しい岩場を撮影しました。
振り返って、下ってきた険しい岩場を撮影しました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 時折りガスが無くなって景色が見えます。
時折りガスが無くなって景色が見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 遠くの山々も見えています。明日登る武尊山でしょうか?
遠くの山々も見えています。明日登る武尊山でしょうか?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋を目指して左側に行きます。
避難小屋を目指して左側に行きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋に到着です。中は立入禁止なので、入口前で休憩します。
避難小屋に到着です。中は立入禁止なので、入口前で休憩します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイ乗り場横のゲートを開けて下山します。
ロープウェイ乗り場横のゲートを開けて下山します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゲレンデの中を歩きます。
ゲレンデの中を歩きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 丸沼高原スキー場に降りてきました。
丸沼高原スキー場に降りてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 レストランが営業しています。お昼が食べれる。(^^)
レストランが営業しています。お昼が食べれる。(^^)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天ぷらそばセットです。今日は温かいそばをいただきます。
天ぷらそばセットです。今日は温かいそばをいただきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お腹もいっぱいになったので、今日の宿目指して道歩きスタートです。
お腹もいっぱいになったので、今日の宿目指して道歩きスタートです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 温泉宿の駐車場で休憩します。
温泉宿の駐車場で休憩します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 喉が渇いたので、自販機でジュースを買って休憩します。
喉が渇いたので、自販機でジュースを買って休憩します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここを右に行けば尾瀬です。今回は行きません。来年あたりに行きたいですね。
ここを右に行けば尾瀬です。今回は行きません。来年あたりに行きたいですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨が降ったり止んだリする中、今日の宿に到着です。疲れました。
雨が降ったり止んだリする中、今日の宿に到着です。疲れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。