三県またぎシリーズ第三弾

2021.06.29(火) 日帰り

DAY 1

大阪府、京都府、兵庫県にまたがる舩谷山に登りました。そして、すぐ近くなので深山にも寄ってきました。  グーグルマップで舩谷山をクリックすると、その経路がおかしな場所を示して、乗馬クラブの私有地に入り込み、行き止まり。結局、YAMAPを開けて確認すると、ささやまの森公園から登るようになっているみたいで、急いでその場所に向かいます。 ささやまの森公園は、非常に良く整備された公園で、事務所、管理棟、展示室と見応えあります。 朝は、取り敢えず、先に舩谷山に登る事を優先しましたので、通過します。コースは三箇所位ありますが、まずは、沢沿いを登るコースで上がります。  ここ、大阪からすぐ近くの場所にありながら、幻想的な雰囲気をかもし出す場所です。今日も、たった一人で、静かな、山を歩く事ができて満足です。  暫く登ると、庫阪峠という所に着きます。兵庫県と、大阪府の境という事でついた名前みたいですが、何とも単純な!  ここから、舩谷山はすぐそこです。山頂は展望無く、三県またぎという事以外何にもない場所です。 ここを後にして、深山を目指します。15分程で、深山山頂に到着。気象レーダーと深山宮のある山頂で、眺望はバツグンのところです。今日はあいにく遠景は霞んでいましたが、それでも、僕の登った半国山、ポンポン山、白髭岳など、沢山の山が確認できました。そして、下山へ。  帰りは舩谷山から東尾根を下ります。下り基調ですが、暑くなってきます。ダム湖と、ささやまの森公園事務所が真下に見える東屋で、やっと休憩。 サンドウィッチと、シャーベットで昼を済ませて汗を乾かせます。劇下りで降りた所が管理棟。  しばらくすると、急激な雨。下山後で本当に良かった、ツイテルと思わずにはいられませんでした。 ありがとう😊