秋田駒ヶ岳 国見よりムーミン谷・男岳

2021.06.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
34
距離
10.7 km
のぼり / くだり
900 / 909 m
2
22
2 24

活動詳細

すべて見る

チングルマの花盛りの秋田駒ヶ岳へ。 天候は朝方快晴で後に少し雲が出てきました・・・もう風が無ければ辛い季節ですね。適度な風に助かりました。 例年ムーミン谷のチングルマが盛りの頃には阿弥陀池付近のチングルマは終わっているのですが、今年は春の雪解けが早かったせいか、ムーミン谷のチングルマが盛りでも阿弥陀池付近もまだ綺麗でした。ただし阿弥陀池小屋付近のチングルマは後は散るのみです。 私はデブなのでゆっくりペースです。皆さんはもっと早く登れますよ。 写真の説明を参考にしてくださいね。

秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 突き当たりの森山荘手前の階段が登山口です。少し下った所にトイレ付きの駐車場がありますので、この辺には駐車しないようにしましょう。
突き当たりの森山荘手前の階段が登山口です。少し下った所にトイレ付きの駐車場がありますので、この辺には駐車しないようにしましょう。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 長い階段を登り終えると、次は木道。
長い階段を登り終えると、次は木道。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 木道もそれ程続かず、後はこんな感じ。雨の降った翌日とかは泥々なのでスパッツがあった方が良い。
木道もそれ程続かず、後はこんな感じ。雨の降った翌日とかは泥々なのでスパッツがあった方が良い。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 天空が開ける。
天空が開ける。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 この辺はそれ程高山植物がない。
アカモノくらい。
この辺はそれ程高山植物がない。 アカモノくらい。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 横長根手前の長い階段。
ここはキツイ・・・
横長根手前の長い階段。 ここはキツイ・・・
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 階段を登り切っての横長根分岐。
階段を登り切っての横長根分岐。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 後はカルデラの縁を横移動
後はカルデラの縁を横移動
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ウラジロヨウラクにしては大きかったような・・・
ウラジロヨウラクにしては大きかったような・・・
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 コミヤマハンショウヅル
コミヤマハンショウヅル
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 カラマツソウでしょうか?
カラマツソウでしょうか?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 第2展望台。左が女岳。中央が男岳。
第2展望台。左が女岳。中央が男岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 大焼砂の分岐。黒いのが溶岩のしぶきが固まったザレ。
大焼砂の分岐。黒いのが溶岩のしぶきが固まったザレ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ちなみに田沢湖が綺麗に見えました
ちなみに田沢湖が綺麗に見えました
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 大焼砂をトラバースしてムーミン谷へ
大焼砂をトラバースしてムーミン谷へ
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 溶岩のザレの駒草・・・この辺は例年に比べて数が少ない
溶岩のザレの駒草・・・この辺は例年に比べて数が少ない
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ムーミン谷に出た途端、チングルマのお花畑。感動。
ムーミン谷に出た途端、チングルマのお花畑。感動。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳方面へと歩くと気持ちが良い
男岳方面へと歩くと気持ちが良い
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ムーミン谷のチングルマはちょうど盛りだ
ムーミン谷のチングルマはちょうど盛りだ
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 左が女岳。中央が男岳。右側が馬の背。
左が女岳。中央が男岳。右側が馬の背。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここは天国でしょうか?
ここは天国でしょうか?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここを登ります。左に男岳があります。
ここを登ります。左に男岳があります。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 登っている途中でムーミン谷を振り返る。中央は小岳。
登っている途中でムーミン谷を振り返る。中央は小岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 この辺はミヤマダイコンソウが多い
この辺はミヤマダイコンソウが多い
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 登り終わって分岐点
登り終わって分岐点
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳頂上へ。右に田沢湖。
男岳頂上へ。右に田沢湖。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳頂上
男岳頂上
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 阿弥陀池。遙か奥に岩手山。
阿弥陀池。遙か奥に岩手山。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 阿弥陀池付近のチングルマ。散った花もみられるが、まだ綺麗だ。
阿弥陀池付近のチングルマ。散った花もみられるが、まだ綺麗だ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 阿弥陀池と阿弥陀池小屋
阿弥陀池と阿弥陀池小屋
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 奥に見えるのが大焼砂
奥に見えるのが大焼砂
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 あの大焼砂の尾根を下ります。右がムーミン谷。
あの大焼砂の尾根を下ります。右がムーミン谷。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 横岳の分岐点。大焼砂から登ってきた人はここで一休みをする。
横岳の分岐点。大焼砂から登ってきた人はここで一休みをする。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 タカネスミレ
タカネスミレ
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 タカネスミレ等で山肌が黄色と緑で覆われている
タカネスミレ等で山肌が黄色と緑で覆われている
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 大焼砂の下はムーミン谷
大焼砂の下はムーミン谷
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ザレは登りがきつい
ザレは登りがきつい
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 駒草も混じるようになってきた
駒草も混じるようになってきた
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 トラバース地点より こっちの方が駒草が多い
トラバース地点より こっちの方が駒草が多い
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 長い階段の下に森山荘が見えた・・・ほっとする
長い階段の下に森山荘が見えた・・・ほっとする
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 余談ですが下山時に大焼砂の分岐点の下で熊を見ました。笛を吹いても動じませんでした。
余談ですが下山時に大焼砂の分岐点の下で熊を見ました。笛を吹いても動じませんでした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。