月出山岳(心遣い感じる山)

2021.06.29(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:35

距離

5.9km

のぼり

337m

くだり

332m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
10
距離
5.9 km
のぼり / くだり
337 / 332 m

活動詳細

すべて見る

大分県遠征(1日目)  日田.玖珠.九重方面には、山名難解の未到山たちが鎮座している。今日は、そんなお山を交えて巡ってみよう。まず当山からお目にかかるとしよう。 ※日本全国難解山名 : 第3位(カントウダケ) ○宅発 4:15

月出山岳 月出山岳が見えた。
月出山岳が見えた。
月出山岳 開始(月出山公民館P)
※ここは登山者用の駐車場が完備され、トイレも開放されていた(それもウォシュレット)…そして、出会った住民の方が「お気をつけて…」と声をかけてくださった→もう、嬉しくて気分高揚⤴️
開始(月出山公民館P) ※ここは登山者用の駐車場が完備され、トイレも開放されていた(それもウォシュレット)…そして、出会った住民の方が「お気をつけて…」と声をかけてくださった→もう、嬉しくて気分高揚⤴️
月出山岳 入山
入山
月出山岳 まずは神々に
まずは神々に
月出山岳 朝のご挨拶を済ませる。
※大分遠征登山の安全祈願
朝のご挨拶を済ませる。 ※大分遠征登山の安全祈願
月出山岳 そのすぐ横に佇む番人にパワーをいただき
そのすぐ横に佇む番人にパワーをいただき
月出山岳 さっ、歩を進めよう。
さっ、歩を進めよう。
月出山岳 舗装路の先に月出山岳が顔を出した→三番坊主かな?
舗装路の先に月出山岳が顔を出した→三番坊主かな?
月出山岳 坊主分岐に至り、まず左へ(二番.一番)
坊主分岐に至り、まず左へ(二番.一番)
月出山岳 やがて、右上に石柱が見え…
やがて、右上に石柱が見え…
月出山岳 そこが二番坊主だった。
そこが二番坊主だった。
月出山岳 そばには、日田市と玖珠郡の境界石が置かれていた。
そばには、日田市と玖珠郡の境界石が置かれていた。
月出山岳 次発して、一番坊主へ
次発して、一番坊主へ
月出山岳 珍岩群の先に祠が見え…
珍岩群の先に祠が見え…
月出山岳 やがて、公園のように開け…
やがて、公園のように開け…
月出山岳 そこが一番坊主だった。
そこが一番坊主だった。
月出山岳 そばの龍跡岩は雰囲気あるな~
そばの龍跡岩は雰囲気あるな~
月出山岳 展望台から、日田の市街地は確認できたが、その後方の釈迦岳は霞んで見えなかった。
展望台から、日田の市街地は確認できたが、その後方の釈迦岳は霞んで見えなかった。
月出山岳 左の特徴的な伐採株は確認できたが、万年山の頂(テーブル)は雲中だった。
左の特徴的な伐採株は確認できたが、万年山の頂(テーブル)は雲中だった。
月出山岳 天空の鐘!
天空の鐘!
月出山岳 もちろん鳴らします。
※コロナ退散…それから「健脚ください」も付け加えた。
もちろん鳴らします。 ※コロナ退散…それから「健脚ください」も付け加えた。
月出山岳 山名由来の説明文に目を通して、次発すると
山名由来の説明文に目を通して、次発すると
月出山岳 すねこすりとミズイカが戯れていた。
すねこすりとミズイカが戯れていた。
月出山岳 坊主分岐に再着して、三番坊主を目指す。
坊主分岐に再着して、三番坊主を目指す。
月出山岳 オレンジ標識に従い、下草斜面を少し上ると
オレンジ標識に従い、下草斜面を少し上ると
月出山岳 そこが三番坊主で、月出山岳の三角点が設置されていた。
そこが三番坊主で、月出山岳の三角点が設置されていた。
月出山岳 その先に古い展望台があったが、使用禁止→下山する。
その先に古い展望台があったが、使用禁止→下山する。
月出山岳 ここは本当に気持ちよく歩けた。
ここは本当に気持ちよく歩けた。
月出山岳 草も丁寧に刈ってくださり…
草も丁寧に刈ってくださり…
月出山岳 公民館前には、登山杖.スタンプ.自由ノート(一筆啓上)も置かれ、地元の方々の愛情を感じるお山だった→感謝して次の一尺八寸山に移動した。
公民館前には、登山杖.スタンプ.自由ノート(一筆啓上)も置かれ、地元の方々の愛情を感じるお山だった→感謝して次の一尺八寸山に移動した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。