戻る 次へ

初ソロテン泊! 若杉山〜砥石山〜三郡山〜宝満山の写真

2021.06.28(月) 17:21

初ソロテン泊! 若杉山〜砥石山〜三郡山〜宝満山

宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

2021.06.28(月) 2 DAYS

いよいよ 初ソロテン泊 山中テン泊も20年ぶり ほぼ初心者同然 なので、歩き慣れた宝満山域を 選びました。 篠栗駅からのアプローチも初めて 若杉山は数年 ぶり2回目 ボッカ訓練の教訓でとにかくゆっくり 歩く事を心がけて行きます。 今回1番の難所かと思われたショウケ越〜砥石山も 何とかバテずにクリア 後は勝手知ったるルート と、気を抜いた矢先 何でこんな所と言う場所で 大転倒‼️ 少し気が沈みながらガスに覆われた道を進みます。 予定より早く宝満のキャンプ場に到着 同時に 天気も回復 さっさとテント張り後はのんびり 日暮れを拝んで、お楽しみのステーキ&ワインで ディナー 2日目は何とか撤収を日の出に間に合わせ、日の入り以上の幻想的な景色を堪能 下山開始と同時に元気で博学のお父さんと一緒の 下山 いきなり「あの人の生き方はわからん」から 始まったので、コリャマズイ・・・と思いきや 山頂を目指すガマガエルの子どもの事でした。 生き物の不思議から始まり昔の日本人の歳時記 の素晴らしさ 最後は漢字の素晴らしさを延々と 語ってくれました。 お父さんからの豆知識 「山」と書いて “さん”と“やま”の呼び方の違い 知ってました? “さん"は山岳信仰により祀られており“やま"は そうで無いそうですよ。