太平山(旭又登山口)

2021.06.27(日) 日帰り

DAY 1

今日は太平山と和賀岳。 PMの和賀岳が歩行時間やや長い。 なので太平山は夜明けと共にサクッとバスしておきたい、と前日の予定。 だが道の駅で目覚めてみる夜明け寸前。 しかもナビセットしてみると登山口まで80kmくらいあるし。 ってことで、時間を巻く都合上、全開気味で登山。 だか全開登山の爪痕は太ももの乳酸として蓄積され和賀岳で後悔。 山自体は秋田市民からの愛され山という感。 仙台市民における泉ヶ岳という立ち位置と似てるよな~、などと考えながら歩く。 【駐車場】 50台くら停車可能だと思います。 私の下山時点では10台くらい停まってました。 【トイレ】 起点部駐車場と頂上トイレ。 (起点部のトイレに頂上トイレ開放してない旨が書かれていたけど、 実際には使えました。) 【危険個所】 なし。

起点部の駐車場にJ併設されているトイレ。
 立派なトイレでした。
 頂上閉鎖中と貼り紙されているけど、実際には頂上トイレ開放されてました。
 駐車場。広い。
 登山道序盤のチェックポイント。御滝神社。
 神社より登山道状況。
 第二チェックポイント。御手洗。
 ここまであっという間。案外早く着けそうな感じ。
 微妙に寄り添うさまにグッとくる。
 キスミレ。
 御手洗の水場は沢水。だが水の流れは細い。井戸水育ちの私も飲む気はしない。
 御手洗という地名同様、手を洗う程度にとどめておくことが無難かな。
 動じないカエル。その瞳には何が見えているのだろうか。
 コレなんていうのだろう。山で良く見るヤツ。分かる方いたら教えて下さい
 アカモノ。
 稜線に出た。
 ガクウラジロヨウラク。
 太平山手前のプチピーク。
 ゴゼンタチバナ。
 太平山ピークが見えた。。。って、頂上の真上に建造しなくても良くね?一等三角点(本点)の歴史が泣くよ。などと思いつつ。。
 しかも手前の鳥居が破損。これは人災なのかな。周囲にぶつかるものない。
 人為的な破損っぽい。
 カラマツソウ。
 コバイケソウと登山道。
 頂上トイレ。開放してます。確認しました。
 頂上神社。
 先行者に撮影してもらう。
 カップめんの待ち時間に。写真だと見えないが、最近いったアキコマと乳頭山が見えた。
 マラソンシューズは軽くていいの~。濡れた木道でも滑らないし。ゴアテックス仕様でもないからガシガシ洗える。
 一応これから行く和賀岳方向。霞んで写真では見えない。
 う~ん。長くて読む気がしないけど歴史アル感は伝わった。