御在所山-鎌ヶ岳-入道ヶ岳

2021.06.27(日) 日帰り

DAY 1

夏の槍ヶ岳の装備チェックを兼ねて鈴鹿セブン残りの3座にアタック。涼しい曇天を狙っていたので注文通りの空模様となったが、眺望はゼロ。前回堪能したのでよしとする。 御在所は観光地で鎌ヶ岳までは涼しいレジャー気分で進めたが、それ以降は一変する。鎌ヶ岳-入道ヶ岳は下降値が少ない水沢岳を通るルートを選択するが、細尾根にアップダウンが激しい鈴鹿ジャンダルムに苦戦。予想外に難コースだった。入道から同じコースを帰ってくる予定だったが、とても無理と判断。高低差はあるが、歩きやすいメジャールートに変更し宮妻峡から再び鎌ヶ岳の急登に挑む。この登りがキツかった。💦 さらにライトとスマホのバッテリーを持ってきていないことに気付くが、じっくり確実に進めば日没までには駐車場に帰れるはずだ。 カズラ谷分岐まで600mを登り切り、最短コースで長石谷へ降りるが道などほぼほぼ無く、ただ川が流れているだけ。コケ石に足を滑らせ、すってんころりん川の中に尻もちをついてずぶ濡れに。(^_^; ショーツとストックが綺麗になりました。(笑)カワイ子ちゃんはこの谷へは行ってはいけません!? https://www.relive.cc/view/vE6JgeLrQgq