山伏岳・高松岳・小安岳(泥湯温泉口)

2021.06.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
29
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1267 / 1266 m
20
1 12
49
1 37
1 13
1 10

活動詳細

すべて見る

はじめ虎毛山に行くつもりでしたが登山道立入禁止とあって、泥湯三山に予定変更しました。ちゃんと下調べしてなかった事に反省です。梅雨時でも天候もたまたま良くて楽しめました。残念なのは欲を出して石神山も目指したのですが山頂迄の道が薮でわからず断念。藪漕ぎ中に熊鈴も無くして散々でしたが、家に帰ってYAMAP確認したら石神山も行った事になってる😅月山のオモワシ山・一ノ岳・ニノ岳みたいに近くを通っただけで登頂した事になってしまったみたいですね🥴

高松岳・山伏岳・石神山 朝一番に虎毛山登山口に向かうも立入禁止の看板。仕方なく泥湯に予定変更しました。
朝一番に虎毛山登山口に向かうも立入禁止の看板。仕方なく泥湯に予定変更しました。
高松岳・山伏岳・石神山 泥湯にある大駐車場に止めて川原毛先の登山口まで歩きます。
泥湯にある大駐車場に止めて川原毛先の登山口まで歩きます。
高松岳・山伏岳・石神山 川原毛地獄。
川原毛地獄。
高松岳・山伏岳・石神山 地獄の池。
地獄の池。
高松岳・山伏岳・石神山 でも今日はスルーします。
でも今日はスルーします。
高松岳・山伏岳・石神山 山伏岳への登山口。
山伏岳への登山口。
高松岳・山伏岳・石神山 道はこんな感じで歩きやすい。
道はこんな感じで歩きやすい。
高松岳・山伏岳・石神山 振り返って川原毛地獄と奥は焼石岳。
振り返って川原毛地獄と奥は焼石岳。
高松岳・山伏岳・石神山 高松岳の山小屋も観えます。
高松岳の山小屋も観えます。
高松岳・山伏岳・石神山 本日の鳥海山。
本日の鳥海山。
高松岳・山伏岳・石神山 奥は湯沢市街。
奥は湯沢市街。
高松岳・山伏岳・石神山 山伏岳山頂。鳥海山側です。
山伏岳山頂。鳥海山側です。
高松岳・山伏岳・石神山 神室連山側。
神室連山側。
高松岳・山伏岳・石神山 高松岳を目指します。
高松岳を目指します。
高松岳・山伏岳・石神山 ここの道歩きは眺めも良くて気持ち良かったです。
ここの道歩きは眺めも良くて気持ち良かったです。
高松岳・山伏岳・石神山 虎毛山が良く見えました😀
虎毛山が良く見えました😀
高松岳・山伏岳・石神山 山小屋着きました。でも高松岳山頂はここから5分ほどの場所。
山小屋着きました。でも高松岳山頂はここから5分ほどの場所。
高松岳・山伏岳・石神山 花道の先が山頂です。
花道の先が山頂です。
高松岳・山伏岳・石神山 着きました。高松岳山頂です。
着きました。高松岳山頂です。
高松岳・山伏岳・石神山 時計周りに、鳥海山・山伏岳方面。
時計周りに、鳥海山・山伏岳方面。
高松岳・山伏岳・石神山 湯沢市街側。
湯沢市街側。
高松岳・山伏岳・石神山 先程の山小屋。
先程の山小屋。
高松岳・山伏岳・石神山 栗駒山の北側。
栗駒山の北側。
高松岳・山伏岳・石神山 栗駒山の南側。
栗駒山の南側。
高松岳・山伏岳・石神山 須金岳・虎毛山側。
須金岳・虎毛山側。
高松岳・山伏岳・石神山 虎毛山・禿岳・軍沢岳など。
虎毛山・禿岳・軍沢岳など。
高松岳・山伏岳・石神山 神室連山。
神室連山。
高松岳・山伏岳・石神山 前神室山からまた鳥海山まで。
前神室山からまた鳥海山まで。
高松岳・山伏岳・石神山 木のベンチに座って、この眺めを見ながら軽食をつまむ。最高です😆
木のベンチに座って、この眺めを見ながら軽食をつまむ。最高です😆
高松岳・山伏岳・石神山 次に進みます。
次に進みます。
高松岳・山伏岳・石神山 振り返って高松岳。
振り返って高松岳。
高松岳・山伏岳・石神山 欲を出して石神山に行ってみます。
欲を出して石神山に行ってみます。
高松岳・山伏岳・石神山 ここのザレ場迄は軽い藪漕ぎで難なく来れましたが、石神山へのアタックルートがわかりませんでした。
ここのザレ場迄は軽い藪漕ぎで難なく来れましたが、石神山へのアタックルートがわかりませんでした。
高松岳・山伏岳・石神山 薮漕ぎから出た場所に蒸気の出る岩がありました。
薮漕ぎから出た場所に蒸気の出る岩がありました。
高松岳・山伏岳・石神山 山頂は断念して帰ります。
山頂は断念して帰ります。
高松岳・山伏岳・石神山 小安岳を目指します。振り返って栗駒山方面。
小安岳を目指します。振り返って栗駒山方面。
高松岳・山伏岳・石神山 小安岳山頂です。
小安岳山頂です。
高松岳・山伏岳・石神山 高松岳。見納めです😌
高松岳。見納めです😌
高松岳・山伏岳・石神山 焼石岳ですね。では帰ります。
焼石岳ですね。では帰ります。
高松岳・山伏岳・石神山 何度か崖崩れあったりして、山伏岳側より道が嶮しいですね。
何度か崖崩れあったりして、山伏岳側より道が嶮しいですね。
高松岳・山伏岳・石神山 新湯♨️
新湯♨️
高松岳・山伏岳・石神山 なんだたんだで到着しました。ありがとうございました。
なんだたんだで到着しました。ありがとうございました。
高松岳・山伏岳・石神山 【個人的メモ】
仙台泉から登山口まで往復
244km  5ℓ  約700円
風呂TM 400円
食事 0円
【個人的メモ】 仙台泉から登山口まで往復 244km 5ℓ 約700円 風呂TM 400円 食事 0円

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。