平成27年7月20日。初めての石鎚山登山。

2015.07.20

詳しく見る

台風明けでロープウェイ駅までの道路も通行止ということで、登山をあきらめかけてたのですが、前日に道路も復旧ということで、ハジメテの石鎚山にチャレンジしてきました。 駐車場では晴れ間も覗いていたのですが、山頂が厚い雲に覆われていて、登るにつれ雨模様…というより暴風に(^-^; 成就社ルートは特に通行に支障になるような箇所はありませんでしたが、まだ梅雨明けしておらず、雨の準備で登ることが大切と痛感させられた登山になり、良い経験になりました。 また、厚い雲や雨のせいか、スマホGPSの表示がおかしく、あまり頼りにせず地図持参で登ることも必要と認識させられました。

石鎚ロープウェイ駅前駐車場。山頂が厚い雲に…
ロープウェイに乗車
成就社目指して出発。小ぶりの雨にカッパを装着。
成就社到着。成就駅から約20分。
登山届を提出して出発。
八丁坂下り。雨が徐々に降り始めつつも、晴れ間も覗き、なかなか天候が読めない。。。
台風からの大雨でぬかるんだ場所がたくさんありました。
台風の影響か倒木が。通行には支障ありませんでした。
根っこの壁を発見。
試しの鎖場到着。岩場が濡れていたのでパス・・・
夜明け峠から弥山を見上げるもガスで何も見えませんでした
子供がどうしても登りたいので、一の鎖場に取り付きました
高所恐怖症な自分…
ぐいぐい先に進みます
二の鎖場手前の新しくできた休憩所兼トイレ
休憩所は2階がロフトスペースになっています。
男子トイレも清潔で、ペダルを踏んで水を流します
山の上から滝のように流れる雨水
二の鎖場を過ぎたあたりから雨と風が強くなりました
二の鎖場、三の鎖場は迂回
無事に弥山に到着
この時の気圧808hpaに温度18.9℃
天狗岳はまったく見えず風も強いので断念。。。
山荘で石鎚チキンカレーをいただきました。生き返りましたw
下山開始。風車がものすごい勢いで回ってました(汗
ヤマアジサイがいたるところで咲いていて見ごろでした。
八丁坂で振り返ると、嫁さんの荷物を持つ坊ちゃん。体力を持て余していますw
無事に成就社まで帰ることができ、下山することができました。

道具リスト

• ノースフェイスUltraFPMidGTXKGアウトドアシューズメンズ(KG/7.5(25.5cm))

THE NORTH FACE

Amazonで見る
  • レインテックスプラズマ ドラマーブルー(DB) NP11402(Lサイズ)

• ファイントラック(finetrack)スキンメッシュボクサーメンズBKFUM0414アウトドアウエアスポーツプラクティストレッキングS

finetrack(ファイントラック)