梅雨の晴れ間の高尾山(城山山頂にて山ご飯)

2021.06.28(月) 日帰り

DAY 1

6/28(月)週の初めの天気予報は雨/雲でしたが前日日曜日の時間ごとの天気が…晴/曇⁈ おっ、これは決行ですねってことで小仏城山で豪華山ご飯を愉しむため(第二弾)の高尾山に行ってきました。 あまりに天気が急変してしまったので準備半分(笑)しかしていなかったので山用財布の中にクレジットカードと健康保健証と小銭しか入れていなかったのですが(普通ここで気が付けよ!)東京駅にてモバイルSuicaがなぜかエラーが出てロックがかかってしまい仕方ないので切符を購入 JR東京→新宿から京王線特急→高尾(最安のたった560円)で06:20に駅に到着しバスの時間まで直近のコンビニで虫除けスプレー購入と同行者の待ち合わせ時間の調整を兼ね入店、とりあえず虫除けスプレーをレジに出し財布から1000円札を…あれ??お札が入っていない😵 そ〜なんですお金を財布に入れ忘れてしまってまという大失態(笑) 500円をクレジットカードで支払い同行者に「申し訳ございませんが交通費を貸してください云々」タイタニック並みのSOSを送信、速攻返信がきてOK !との事でしたので一安心して店内を見渡すと「な〜んだATMがあるじゃないか」とぶつぶつ独り言を言いながら福澤諭吉さんを引き出し無事解決😅 これ高尾山の様な大きな駅なら良いけど無人駅で近くにコンビニが無ければ街中で遭難確定でした。 出かける前には荷物の最終チェックにお財布の中身を確認ですね 07:10同行者が高尾駅に到着し小仏行きのバスに乗車し30分ほどでバス停到着後登山開始、バス停から小仏城山までゆっくり歩いて約1時間半で山頂へ着くので焦らずのんびり歩きます。 朝から晴れちゃったので登山道に入ってからの木漏れ日が気持ち良く快適な山歩きでしたが峠をすぎたあたりから城山山頂まで登山道はマッド状態であっという間に皆のシューズが泥だらけ(すみません) 途中休憩を多めに取り2時間弱で山頂到着、早めですが空いているうちに場所を確保しランチの準備開始、お金は忘れたけど食材はきちんと持ってきたので(笑)予定通りホットサンド祭りランチ キューピーの「パン工房」のカレーとツナマヨ、そしてヌテラを持参、ヤマザキの8枚切りにまず初めツナマヨを塗り焼きスタート!マメにひっくり返しながらこんがり良い焼き色になって完成🙌、続いてカレーも完成 結果ツナマヨは安定の美味しさですがカレーで作ったホットサンドが絶品でとっても美味しかったです。 最後のヌテラはどちらかというとデザートでしたがこれも美味しくいただけ今回のミッションは大成功、食後のんびりしていましたが気が付くと冷たい風は山頂に吹き始めたので急いで撤収し高尾山へ下山開始、心配していたぬかるみはさほど気にならず紅葉台は登らず巻道で高尾山直下へ、階段を登って今回ゴールの高尾山山頂に到着し証拠写真を五輪マークのモニュメントと山頂マーク前で撮影後ケーブルカー駅から一気に下山 色々反省点もあった登山ですが僕を含め同行者さんが無事帰宅したので大成功としましょう。 普段単独登山なので同行者さんのペース配分等を山行前さらに予習をして行かなければならないと勉強をさせてもらいました。

活動の装備

• ナンガ(NANGA)
    Aurora Cap
  • その他(Other)
    HOKA ONE ONE Challenger ATR 6 GTX
    kaenon clarke Summit Division
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンパンツ
    エバーブレスフォトンジャケット
  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール35
  • シナノ(SINANO)
    Fast-130 カーボンW
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    TRAIL BANK-S
  • カシオ(CASIO)
    プロトレック WSD-F30-RG
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • その他(Other)
    Spyderco(スパイダルコ)デリカ4VG-10フルフラットブレードオレンジ直刃C11FPOR